備忘録

デモハンL レディサセーノ ☆L 深淵のザイラグ ☆R 複数攻撃 ☆☆☆C グレイヴシャーク ☆☆C 骨のグレイヴ ☆☆ ドルイドL 変節者ヘドラ ☆☆☆L コーラク ☆R 海獣化 ☆☆☆☆C アズシャラの庭園 ☆☆ ハンターL ラジナズジャン ☆☆☆L ヒドラロドン ☆☆☆☆R 銛撃ち銃 ☆☆☆☆ メイジ…

ヒーローの総評はレジェンドを抜きにして考慮。DKはピックに出ないと思うけど一応評価。変なルートで出るかもしれないしね A→B→C→DA 見たら取るB 欲しいC DよりマシD とりたくない 【FiA】烈戦のアルタラック【SoU】突撃!探検同盟【K&C】コボルトと秘宝の迷…

思考整理

この記事を書いている翌日にぶ杯があるのだが、全くデッキを考えてないので文章に起こして考えを整理する回 前回大会が2020年7月末なので約半年ぶりの開催。スタン落ちはなく、新たに追加された拡張は2つ。採用できるレジェに縛りがある程度で他は大きく変わ…

変妖ハンター

新拡張『ダークムーンフェアへの招待状』がリリースされて早3日。自分は新拡張が発売されるとラダーよりも先に闘技場を遊ぶのがいつものパターンになっている 資産確保の意味合いも大きいし何より、闘技場はそこでしか気づかないような新カードのパワー、シ…

あれのあれ

またこの季節がやってきましたね。前回とのルールの相違点は・奇数が使えない ・スタンレジェの一枚は最新拡張からのみ採用可 です。前回大会はハイランダー特有の引きムラを抑えることができるデッキタイプが軒並み上位に。今回はどうなるでしょうか 7/11 …

雑なハイランダーハンターの記事翻訳

misplayがredditに投稿したハイランダーハンターガイドの雑な訳。自分がハイランダーハンター回したいと思っていたのでメモついでに マリガン 基本的なゲームプラン vsデーモンハンター vsウォリアー vsプリースト vsメイジ vsローグ このガイドに対するコメ…

めも

fibonacciウォリコン 1 ×コンプリ ガラクロンドの無限リソースがどうしようもないのと除去でこっちの攻めて全部潰されて負け 最速マグゼリドン以外勝てる気がしない 2 ×ガラクウォロ ガラクロンドのヒロパがキツイうえにゼフリスがちらついてほぼマスト除去…

ぶん杯振り返り

第8回 ぶんぶん杯が終わったので振り返りたいと思います 確認できているところで ハンターが9人 (奇数2,偶数1,メカ1,他ミッドレンジ系5) パラディン2(奇数1,よくわかんないの1) ローグ3(奇数1,テス1,クエスト1) メイジ3(エレメンタル1,クエスト2) プ…

灰に舞う降魔の狩人 事前評価

拡張名が長い…「灰に舞う降魔の狩人」…?灰?狩人…? 五段階評価で ▪デーモンハンター 基本カード 新参デーモンハンター 新拡張 ▪ドルイド ▪ハンター ▪メイジ ▪パラディン ▪プリースト ▪ローグ ▪シャーマン ▪ウォーロック ▪ウォリアー ▪中立 ▪デーモンハンタ…

ぶ杯についてあれこれ

ある個人大会用のメモ。予想されるデッキについてあれこれ書いていく。どんなデッキがでてくるか楽しみで夜はわくわくで眠れず、大会当日はお菓子用意して全裸待機なんですわ!という方は見ないほうが良いと思う 前提としてこの大会はルールの特性上、通常の…

BG16.4パッチ予想

ドラゴンが追加されるらしい。3月中はこの大型アプデでBG遊べばスタン落ちもすぐってことね。しかし鰤はBGでユーザーからお金を取らないんだろうか?無料で提供するのはこちら側からしたら嬉しいけど課金要素が1mmも無いと『BGの調整やめた^^お金入んない…

BG落書き 2

2/14 バトルグラウンドに予告されていた小規模のアップデートが入った。内容は浮遊する番人のグレードが3から4になった。これにより既存のビッグデーモンはほぼ瓦解したといってもいい 番人の登場が遅れることによりそれを大きく育てることが困難になってい…

落書き

2/10 1位 ヨグサロン マーロック 5tから毎ターンTierを上げ、余った1コインと余分なミニオンを売りヒロパ繰り返す。早い段階でマーロックで固まっていたためゲームに負けることなくTier5にたどり着く。ブラン、魚発見、メガサウルスが早い段階で手に入ったた…

ドラゴン大決戦事前評価 中立編

前回の続きです 中立 ■爆熱バトルメイジ ☆☆ これも時代の産物。現実的に使いそうなのはドル、ウォロ、ローグ、シャマですかね?ドルローグシャマに関しては3種目の1ドロップになるので今のものより大分アグレッシブなデッキになりそう。ウォーロック君は…Zoo…

ドラゴン大決戦事前評価

どうも。コボルトあたりから事前評価は動画でだしていましたが、作り終わる度に『ブログの方が楽だなぁ』と思っていました。動画にした方が良いメリットってのもあるんですがね。ちなみに前回のカード評価はこちらから www.nicovideo.jp 再生数が1500回…うー…

雑なトークンドルイド談

こんにちは。最近Twitchの配信を多くの方に見ていただけるようになりとても嬉しい僕です ハースストーンでは新拡張『爆誕!悪党同盟』がリリースされ、同時にスタン落ちがありました。みなさんが待ち望んだであろうスタン落ち後の世界はどうですか?楽しんで…

雑な奇数プリースト談

どうも。今月のワイルドランク戦で上位100人に入るとWild openの予選に参加できるということで先月から少しワイルドで遊んでいる中、変なデッキで思いの外勝てたのでソレについて書いていきます。 タイトルからネタバレにはなっているのですがそのデッキとは…

2019

あけました とりあえず去年の振り返り 配信をニコ生からツイッチに移行しました。 記録を途中からつけてませんが、半年で200人のフォロワーが増えました。ありがたいことです。更には13名の方がサブスクライブをしてくださり、配信以外で還元できるような形…

ざつなトグワグル

新拡張が実装されて一週間にも満たない今日この頃、様々なデッキが出てきては消え、強そうと思い回しては弱いと思ったり、こんなん弱いやろ~ブリブリとか言っていたカードが目ん玉飛び出るくらい強かったり。やっぱりこのゲームおもしれーなーと感慨に耽る中…

8月の配信記録

ゲームタイトル ◇ Hearthstone ◇ This war of mine ◇ ICEY 雑な記録 ▪平均視聴者数 +16 誤差すぎる増加。実質増えていない。配信時間がかなり長い方だと思っているのでその上でこれならばいい方なのかもしれない ▪配信視聴者数 4810人 先月の倍。新拡張なの…

7月の配信記録

7/1-7/31 ゲームタイトル ◇ Hearthstone ◇ イモータルレッドネック ◇ MTG Arena 雑な記録 ▪平均視聴者数 +15 先月よりもちょっと増えた。パートナーになるにはあと60人ってほんま…? 6月の記録を書いたのが15日あたりで、そこから配信時間を少しずらしたら…

twitch 配信の記録及びざ

だいぶ前にニコニコからツイッチに移行しました。動画を作る上でツイッチで配信した方が良いからです ツイッチの方では配信に関する記録が細かく見れるので何か役に立たないかと記事にしてまとめておくことにします 6月の記録 6/1-7/1 ゲームタイトル ◇Heart…

ワイルド雑話 2月 マリゴスドルイドの雑な解説とかワイルドの環境雑感

◆ワイルドレジェヒットまでの雑話 レジェいきました 使ったデッキは ・秘策メイジ(from パチンコおじさん) ・ハイブリッドパラディン(from Jonah Miles) ・マリゴスドルイド ・コントロールウォーロック の4種を使い分けて回しました ワイルドは同じ人と…

ワイルド雑話 11月の結果と環境予想

僕です。 やりましたワ! S44 ワイルドで57位フィニッシュです 15日ごろにレジェに到達して40位、その後一切ランク戦をせず月末まで放置したら100位あたりに下がったのでそこから6,7ゲームほどやりました 使ったデッキは例に漏れずレノプリ。2ゲームほどマリ…

ワイルド雑感 11月の話

僕です。今月はワイルドでレジェンドヒットしました。 これで最高レジェ2桁です!!!!!!!!!!!!ってドヤることができます。初めてワイルドでレジェンドになったので嬉しい…嬉しい… 今月レジェンドに至るまでの雑話と使用デッキ、ラダー中の雑話につ…

ワイルド雑感 2

僕です。前回の続きで10月のワイルドについてちょっとだけ。アグロドルイドとナーガ巨人(ハンター)ですね ■アグロドルイド 16勝7敗 勝率70% こーど AAEBAZICBKEGhBeRvALrwgIN9wPmBeUHjhDeFegVwasCtrMCzbsChsECn8ICm80CkdACAA== 各ヒーローとの対戦成績載…

ワイルド雑感 10月

僕です。前回の記事が3か月近く前でちょっとびっくりしました。時の流れは早いもんですな 前回の記事、凍てつく玉座の騎士団アリーナ評価ですが見返すと目ん玉飛び出る内容でおもしろかった。主にドルイドの評価でスパムブロガーとしての一歩を踏み出した感…

【HS】凍てつく玉座のカード評価 ②

( ◠‿◠ ) 新拡張のカードをアリーナ視点で評価していきます。ちなみに僕の今の8月アリーナ平均勝数は4.5です 2か月後くらいにこのブログを見返して楽しみたい。シャマ、ウォリ、ウォロ、中立いくわよ シャーマン ・雪崩 ☆☆☆ つよい。配置警察の出動が増えそう…

【HS】凍てつく玉座のカード評価 ①

こんにちは 時間も無いのでさくっと本題へ。凍てつく玉座の騎士団がこの記事を書いている次の日には実装されているのでペロっとアリーナ視点でカード評価をしていきます。全てのカードを評価するのは大変なので評価の高いカードをメインにピックアップしたい…

モミールベーシックにおける荒地について

MTG

こんにちは。今回はモミールベーシックの荒地について書こうと思います。 生放送などでモミールベーシックをしていると「荒地いれないの?」といったコメントをちらほら見受けたので、色々調べてみました。 まず、荒地を入れるというのは不特定マナや色マナ…