S36 レジェ到達アグロシャーマン&環境について

 

 

f:id:Tya-jin:20170326135852j:plain

 

 

というわけでね

 

 

先月はランク5で終わってしまったので今月はちゃんとやりました。なんもかんも学部が悪い

 

使用デッキはアグシャーです。ナーフが入って全体の数はかなり減少したと思います。ラダー中にアグシャーと当たったのはおそらく5回程度なのでまさに盛者必衰といったところでしょうか

 

自分の使用したデッキについて語るのもいいんですがウンk、ウンゴロの発売も近くスタン落ちなどで環境は大きく変わってしまうためあまり意味はないんですよね。なので使用デッキについては後半で取り上げ、前半はナーフ後の環境についてちょろっと語りたいと思います

 

〇 3月の環境

さて3月のラダーですがランク5までは海賊ウォリを使用しました。なぜなら早くて強いから。質よりも数、15分かかって勝つレノより5分で5割勝つ海賊、安い早い強い。使わない理由は無い

 

この表をみてみましょー

 

f:id:Tya-jin:20170326143206j:plain

Data Reaper LIVE (Beta) | Vicious Syndicate (vS) (こちらより引用)

 

色々とこの表をみていると思うところもあると思います。その内いくつかについて触れてみましょう

◆海賊の勝率

海賊ウォリ、何が強いって基本的に全てのデッキに勝率が5割ある点。この5割という数字、他のデッキは海賊を意識しているのにも関わらず半分負けるということです。海賊に効果的なカードをプレイしても5割負ける。プレイできなければ7割負ける。環境に存在するほとんどのデッキと戦え勝てないデッキはない。デッキの速さに強さも十分ならそら使うよ。THE・tier1

勝率の低い不利マッチについて、海賊に有利なのに何で使わないのなんでなんでなんでなんで→海賊以外とのマッチアップ

 

翡翠ドルイドの隆盛

ちんけなバッカニーアが環境から退場したのは翡翠ドルイドにとって大きな収穫でした。全体除去やバーストダメージの少ない中速以降のデッキには明確な有利がとれます。カード1枚にここまで押し込められていたデッキというのも中々珍しい

 

◆レノプリ最強では?

表めっちゃ有利とれてますやん!やっぱ安藤君の…ドラシナで…ヒールできて…最強やな!^^

なんでこんな数字なってるんすかね?教えてえらいひと

 

f:id:Tya-jin:20170326161244j:plain

対レノプリの一幕

 

〇 レジェ到達あぐしゃ

話は変わりアグシャについて

 

アグロシャーマンはナーフの影響を受けてから大きく数を減らしました。相手の体力30を削りきるスピードが海賊よりも遅くなってしまったことと精霊の爪が使い物にならなくなったのは余りにも大きな痛手です

 

しかし今月もあと1/3といったところでアグシャーがレジェ一位に到達したというニュースがありました

 

S36 レジェンド1位 Fenomeno アグロシャーマン - ハースストーンデッキ検索|HearthGamers (ハースゲーマーズより引用)

 

新しく黄昏の槌を採用した形ですね。この記事を書いてる最中に行われている冬季選手権でも2名が採用しています

 

ランク5で海賊ウォリ面白くないしなぁとか考えながら鯛と遊んでいたらこのレジェ1位到達を聞きアグシャーで頑張るかと思い立ちました

レシピを参考にしながら組んだのがこちら

f:id:Tya-jin:20170326163502j:plain

 

黄昏の槌は持っていなかったのでこんなまずはこんな感じに

このデッキでも十分強くランク5から2まで星を伸ばしていきました。しかしこのデッキを回しているときに感じたことが2つ、南海の甲板員の2枚目、サーフィンレーマルグルトンが弱い,海賊ウォリなどのアグロが極端に多いということです

これらを受けデッキを弄ります。そもそも武器が翡翠の爪しかないのに甲板員採用とかよぐわがんないねこれ

そして完成したのがこちら

f:id:Tya-jin:20170326160258p:plain

 

■マルグルトンの不採用

アグロシャーマンというデッキのマスターピースでは無くなりました。ナーフ前の環境ではこちらが攻める側に回ることが多く強かったのですが今は挑発トーテムの価値が非常に大きく、またこのリストには地底よりのものが採用されているため不採用となっています。地底よりのものを採用しない形だとしてもマルグルトンは採用はしない方が強いと個人的に思います

■甲板員2→甲板員1

小回りの利くミニオンであるのは間違いないため1枚は必須です。2枚はパワーとして低いため1枚減らしました。代わりに採用しているブラッドセイルの海賊はFeonomenoのレシピやにんさん(アジア最速レジェ)から得た最大の情報です。対海賊に対しこのカードは想像以上に働いてくれました。タフネス2がえろい

■ライトニングストー

海賊大杉。あとはZooロックが一定数いたため採用しました。海賊ウォリに対し個々の除去では間に合わないことがあり、武器に頼った処理はヘルスの減少を招くことやタフ3、4を処理できるのがかなり強かったです。メイルシュトロームのポータルだけでは何かと足りないと感じた事も多々あったのと、翡翠ミニオンを使わずに処理できるのは大きいです

■呪術 ■地底よりのもの

tempe443.hatenablog.com

 

テンペストさんの記事を参考にしました。ここに書かれている通りです。呪術は強い。

■アース・エレメンタル

 

f:id:Tya-jin:20170326172445p:plain

僕のチューンでひと際輝くこのミニオン。5マナ7/8挑発。

強いんだなぁこれが…本当に強い。このカードを海賊ウォリに対してそっと置いておくと次かその次のターンくらいには相手が爆発します。これをだした返しにハゲが顔真っ赤にしながら顔面でぶつかって海賊と共に散っていくのは痛快爽快ハースストーン。

対海賊ウォリにおいてこのカードは全てを終わらせることできます。それくらい強い。真面目に説明をすると野獣の精霊だけでは挑発が足りない場面があったりします。アスエレを処理する時は基本顔+ミニオンか顔+ヒロイックストライクです。この時相手の体力を7削れるのが非常に大きく、こちらから30点削るプランが見え相手側の打点を減らすことができます。単体でだしても十分強いのですが隣にミニオンがいるとより強くなります。こちらのミニオンを相手の武器から守りつつ7点入る。想像以上に強いです。

翡翠ドルに対しては3枚目の477と翡翠ゴーレムを受けきる役割があり、対レノは解答を要求することのできるカードです。AOEで倒れず確定除去以外なら7点の火力として動くことができるため不採用にする理由が薄いです

 

f:id:Tya-jin:20170326175251j:plain

 

ver2,2より以前が①でそれ以降が②です

②でアグロにかなり強く寄せた結果がでていて嬉C

 

f:id:Tya-jin:20170326175745p:plain

 

この約70ゲームはランク5以下のも含まれているため参考程度ですが本来不利とされている翡翠ドルイドに呪術の採用が非常に効いているのが分かると思います。また海賊に対しても有利がついています。アグシャー勝率68%といったところです。

 

レノの減少がアグシャーにとって非常に追い風となっています。アグロに強く寄せれば今の環境、そして残り数日間戦えると思っています。みんなアスエレ使うんやで滅茶苦茶強いからmjd

 

 

(^^)/