モミールベーシックにおける荒地について

 

こんにちは。今回はモミールベーシックの荒地について書こうと思います。

 

生放送などでモミールベーシックをしていると「荒地いれないの?」といったコメントをちらほら見受けたので、色々調べてみました。

 

まず、荒地を入れるというのは不特定マナや色マナだけでなく無色マナの起動型能力などを必要とする生物に焦点をあてた形となります。無色マナを使う生物が登場したのはゲートウォッチの誓い以降の生物だけなので、実際に荒地を採用している人の中では相対的にそれらの価値が他の基本地形を減らしてでも高いという判断が成されたということです。実際にはどうなのか気になったので「モミールベーシック 荒地」で検索したものの、特にまともな情報も無かったので自分で調べてみました。

 

f:id:Tya-jin:20170712083619j:plain

 

「モミールベーシック 荒地」でのポイントは以下の2点です。

① 無色マナを使う生物はどの程度いるのか

② 山、沼などといった起動型能力で頻繁に見られる色マナを削るまでの価値はあるのか

 

 

① 無色マナを使う生物について

前述した通り無色マナを使う生物はゲートウォッチの誓い以降に登場したため、その数は決して多くありません。そしてその多くはコンバット時で使うような効果(+2/+1修正や接死付与など)であるためそこまでの恩恵は得られません。そんな中でそれらを差し置き荒地を入れたくなるような働きをするのが私の見た限りでは以下の3枚です。

 

f:id:Tya-jin:20170712085415p:plain

 

《変位エルドラージ》

3揉みででてくる化け物。モミールにおいて毎ターン生物除去が出来るのは9割勝ちといっていい。荒地を入れる最大の理由。

 

《終末を招くもの》

小回りの利く一枚。無色マナが無くともティム能力を撃つことができる。無色1マナで戦闘を優位にすすめることができるが、無色2マナのドローはおまけ程度。もちろんドローできれば強い。お値段6揉み。

 

《重力に逆らうもの》

こちらは攻撃時の誘発に無色1マナで味方一体に飛行を付与する能力。モミールベーシックでも飛行はかなり強力。飛行一枚が止まらず押し切られる、なんてこともある。

 

 

これら3枚がモミールでは強力なカードとなるが…3枚…うーん少ない。少ないが効果は強力なので各マナ帯でのモミールで特定の1枚がどの程度ででくるかとりあえず調べてみることに。その結果が以下。

 

3マナ 変位エルドラージ 1/2050枚 0.0005%以下

4マナ 重力に逆らうもの 1/1900枚 0.0005%以上

6マナ 終末を招くもの  1/730枚   0.0013%

(※個人で調べた結果なので参考程度でお願いします。また数字も細かい端数は省略しました。)

 

変位エルドラージの場合は0.0005%、1マッチ3ゲームなので3回各マナ帯で1回モミールすることができるとしてそれを330マッチ、つまり約1000回3ターン目のモミールをすることによって約5割ででてくる程度の確率です。でないわ。えぇ、これは駄目ね。

 

 

② 基本土地の価値

さて既に①で雲行きが怪しくなっていますが次は基本土地について。他のモミールベーシックの記事では基本的に「山は最も起動型能力で使うため最も多くいれる」「時点で沼」なんて良く書かれています。森、平地、島の3種は数こそ少ないもの一定数いれる必要があるため荒地を入れるとしたら山か沼を減らすことになります。①でのデータが示すようにわざわざほぼでないカードのためにそれらを削るか?という事ですが…。私自身この理由で色々調べる前は荒地なんかいらんやろ!というスタンスでした。そもそも持ってなかったしね荒地。しかしこういう事を言う輩がいます。

 

謎の勢力「どうせ山・沼なんてたいして使わんし入れとけよ荒地(鼻ホジー)」

 

 

そうだよ(便乗)。実際モミールをやってると有色マナ起動型能力なんてそんなに使わない。そもそもこのゲームは最大限マナ使ってモミールした方が100倍強いのにマナ払って+1/+0修正( ゚∀。)!なんてやってる状況はほぼ勝ってるか、勝ち筋がソレという状況。そしてそんな状況なんてそんなに多くはない。つまり山、沼なんてそこまで重要じゃないし荒地は入れ得。減らしても各2枚程度でしかなく、それでも十分3枚以上山沼なんてセットできるんですわ。そんなわけで基本土地の価値はそこまで高くないという結論です。

 

 

 

なんやかんや言いましたが最終的に荒地を4枚入れことにしました。先手4tまでに荒地を1枚でも引く確率が5割とでたので4枚。5割引けずに0.0005%なんて引けるか!変位でたけど荒地引けない人は己の弱さを悔い改めて。あと地味に荒地って置きやすいんですよね。荒地渡りがいないので。

 

モミールベーシックは9.5割運ゲーなのでこんなに調べる必要なんてないし、雑に5枚荒地入れとこ!で何のストレスもなく遊べるのですが暇つぶしで見てくれた方や今後モミールやろうかなという人や荒地どうすっぺ、なんて方へのきっかけにでもなれば幸いです。

 

 

最後に最近のモミールの一幕を…

 

f:id:Tya-jin:20170712100138p:plain

 

 

みんなも揉み~る、しよう。