【HS】凍てつく玉座のカード評価 ②

 

( ◠‿◠ ) 

 

f:id:Tya-jin:20170810103704j:plain

 

 

新拡張のカードをアリーナ視点で評価していきます。ちなみに僕の今の8月アリーナ平均勝数は4.5です

2か月後くらいにこのブログを見返して楽しみたい。シャマ、ウォリ、ウォロ、中立いくわよ

 

 

シャーマン

f:id:Tya-jin:20170810104124p:plainf:id:Tya-jin:20170810104201p:plain

雪崩 ☆☆☆

 つよい。配置警察の出動が増えそうなカード

告死隠者スロール ☆☆☆

 雄叫びがまず強い。その場ででてきたミニオンでプレイを考えるのは楽しそう。エンジョイストーン

f:id:Tya-jin:20170810110005p:plainf:id:Tya-jin:20170810110025p:plain

・ドラッカリの守備兵 ☆☆

 蘇ったデスロード。だされるとイライラする。デッキの形しだいでは強いカード。進化、退化の当たり

ヴードゥーの呪術師 ☆☆

 一種の横丁の鎧職人。だされるとイライラする。デッキの形しだいでは強いカード。進化、退化ででたら嬉しかったりするかもしれない

 

・冷凍睡眠 ☆ 2マナ 呪文 対象のミニオンに+3+3と凍結

 挑発につけるのは強そう。エピックの選択でこのカードとらんやろ

・豪雪の巨人 ☆ 11マナ 8/8 オバロ分コストが下がる

 6マナか7マナでだせるなら強い

 

■総評

 ぱっとしない。強くなるとは思えない

 

ウォーロック

f:id:Tya-jin:20170810114222p:plainf:id:Tya-jin:20170810114215p:plain

冒涜 ☆☆☆☆

 つっよ

屍山血河のグルダ 

 悪魔3体復活したらカードかもしれない

f:id:Tya-jin:20170810120145p:plainf:id:Tya-jin:20170810120200p:plain

卑劣なるドレッドロード ☆☆☆

 聖なる盾を無効化できるわけではないが、自軍のミニオンに+1/+0かかってるみたいなもん

・鮮赤の上戸 ☆☆

 破壊する先を求められるのがネックになることが多々ありそう。卵と一緒にだして4t目に5/5と3/3が並べば激アツ

 

ハウルフィーンド ☆ 3/3/6 ダメージを受ける度1ディスカード

 デメリット能力が働かない場面でこいつだしても…

・望まれぬ犠牲 ☆☆ 3マナ 呪文 味方1体をサクってランダムな必殺の一矢

 試されるラック

 

■総評

 断末魔とのシナジーがありそうなカードがちらほら。中立のピックに頼る今までのスタイルなのは変わらずといった感じ。ウンゴロより5000倍強い

 

ウォリアー

f:id:Tya-jin:20170810122155p:plainf:id:Tya-jin:20170810122202p:plain

・ブラッドレイザー ☆☆☆

 序盤からミニオンをだすのが強いウォリで自分のミニオンにも飛び火があるのはちょっと嫌だがそれでも強い。小回りの利く一枚

破界王ガロッシュ ☆☆

 武器が強い。3t連続でフレストもどきはできる。エリーズあたりが選択肢ででたら悩みそう。特殊機関OOZEが忙しくなる頃合い

f:id:Tya-jin:20170810123621p:plainf:id:Tya-jin:20170810123630p:plain

・魂の鍛冶場 ☆☆

 アリーナにおいてウォリは武器を引かないとゲームにならないことが多くそれを改善してくれる一枚。このカードをピックする以上武器も取れているはずなのだが、その武器でこのスペルを唱えた分のテンポを取り返せるのかが問題になってくる。先に武器を引くと涙ちょちょぎれる。装甲2よりは間違いなく強いので☆2

ヴァルキルソウルクレイマー 

 2体以上のグールをだせないと性能としてはイマイチ。なのにタフネスが4なので1度グールだして閉店する未来しか見えない。感謝しますで帰ってきたら虫の息。

 

・ドグサレガオ ☆ 8/4/6 ダメージを受けて死ななければレジェンドを召喚

 本体が貧弱で効果も確実性に欠けアシストするカードが必要なのでピックしない

・山火の甲冑 ☆☆ 3/4/3 断末魔 向こうのターンなら装甲6獲得

 このカードがレアなのと同じスタッツならウーズの方が強いので控えめな評価

 

■総評

 自傷系のカードが強くないことと特に目立つカードもない。上の人のように中立にデッキパワーを頼るスタイル。伝説の2マナレジェンダリー武器をピックして、どうぞ

 

ニュートラ

f:id:Tya-jin:20170810133200p:plainf:id:Tya-jin:20170810133205p:plain

リッチキング ☆☆☆☆

 かっけぇ…

・ダイダラ墓地 ☆☆

 ローグで無茶苦茶する筆頭。ローグじゃなくても武器を持つヒーローはピックしやすくエレメンタルもGood。これにはウーズ製薬(株)も渋い顔

f:id:Tya-jin:20170810134727p:plainf:id:Tya-jin:20170810134731p:plain

・毒術師 ☆☆

 猛毒持ちでこのスタッツ自体は悪くない。ただこのカードをピックしますか?と言われると怪しい。普通に2マナをとったほうがいいのは間違いない。だがこのカードを私は評価するぞ

・穢れし狂信者 

 チャリで来た。で検索検索ゥ!

f:id:Tya-jin:20170810135643p:plainf:id:Tya-jin:20170810135649p:plain

サロナイト鉱山の奴隷 ☆☆

 1マナ増えるだけでオバロが無くなる上にハンドバフともシナジーしだした

ボーン・ドレイク ☆☆

 可能性の獣。どんなもんか使ってみたい

f:id:Tya-jin:20170810174352p:plainf:id:Tya-jin:20170810174408p:plain

死体蘇生者 ☆☆

 効果はかなり強い。自分で割れる時に使いたいでござる

・ネルビアンの説凶師 ☆☆☆

 先行が世界壊しに来る

 

アーファス ☆☆ 4/2/2 断末魔でデスナイトカードを獲得

 レジェンド枠ででてきても取るか悩む。DKカード自体は強いが即効性があるとも限らないので☆2

 

ヒルドニル・フロストライダール ☆☆☆ 3/4/4 雄叫びで味方ミニオン1体を凍結 

 ミニオン全体では無いと思いたい。ミニオン全体が凍結するなら☆2になるかもしれない

 

・ナイトハウラー ☆ 4/3/4 自身がダメージを受けると+2

 4マナ3/4の弱さたるや。ダメージ受けて4/5/3とか涙が出ますよ

 

・骸骨の魔女 ☆ 4/1/1 雄叫び このターン死亡したミニオン1体につき+1/+1

 ヒーローを選ぶ。メイジ、ウォロ、シャマではそこそこ機能するかもしれない。この効果なら4/6/6は欲しい

 

・ボーンメア ☆☆☆☆ 7/5/5 雄叫びで味方ミニオン1体に+4/+4と挑発の付与

 こいつだされて有効な対抗手段が無かったらズルズル負けそう

 

・コバルト・スケルベイン ☆☆☆ 5/5/5 自身のターン終了時他の味方ミニオン1体に+3/+0修正

 雑につよい

 

・サンボーン・ヴァルキル ☆☆☆☆ 5/5/4 雄叫びで隣接するミニオンに体力+2

 上の奴よりやばそう

 

マインドブレーカー ☆☆☆ 3/2/5 互いにヒロパ禁止

 ケツがでかい

 

墓に潜むもの ☆☆ 5/5/3 雄叫びでこのゲームで死亡した断末魔をランダムに手札に加える

 個人的に4マナのパワー体力コピーマンや5マナミニオンのコピーマンより使いやすいと思ってる。別にとりたくはない

 

ガラガラガイコツ ☆☆☆ 4/2/2 雄叫びで5/5のスケルトンを召喚。断末魔で相手の陣地に5/5のスケルトンを召喚

 雄叫びはほぼ機能するので実質4/7/7。断末魔を回避することも可能で、ガイコツをだした返しに破壊されたとしてもこちらの5/5が動けるためモーマンタイ

 

・壊死のガイスト ☆☆ 6/5/3 このミニオン以外が死ぬ度2/2のグールがでる

 2/2のグールって秒で消えるので弱そう。こいつだして相手の盤面壊滅させてグールいっぱい!なら強そう

 

 

■総評

 タールクリーパーや獰猛なヒナのような実装初日から分かる低マナの壊れはなさそう。中盤から終盤にかけて急に圧力が強くなるカードがそこそこあるので、ちゃんとテンポ大事に動けるようにしたいなって。つまり今までのアリーナと何も変わらんさ。

 

 

 

中立も終わり。終盤にパワーカードが増えたねって印象。タールクリーパーとかいうカードを見る機会が減れば僕は満足です。

そんなこんなでこの記事を見てくれた方に盛大な感謝を。アリーナやったりラダーしたりしてるの配信してるから見にこい。MTG好きな人も来て♥

 

声はあったりずんだだったりします

 

com.nicovideo.jp

 

 

( ◠‿◠ ) ノシ