ワイルド雑話 11月の結果と環境予想

 

僕です。

 

 

やりましたワ!

 

 

 

f:id:Tya-jin:20171211092332p:plain

 

 

S44 ワイルドで57位フィニッシュです

 

15日ごろにレジェに到達して40位、その後一切ランク戦をせず月末まで放置したら100位あたりに下がったのでそこから6,7ゲームほどやりました

 

使ったデッキは例に漏れずレノプリ。2ゲームほどマリゴスシャーマン

 

月末にワイルドでレジェンド達成した方が220位前後だったので本当に人がいないですね。レジェ到達から3日あれば2桁も難易度はそう高くないでしょうね

 

 

コボルトと秘宝の迷宮が実装されてから《動員》を採用したパラディンがかなり強いらしいですね。個人的にはBIGプリが今まで以上にやると思っていたのですがどうなるんでしょうか。

 

気持ち程度のスパム載っけてみようと思います。2か月後あたり振り返りたい

 

ドルイド

 新カードがかなり弱め。《欲張りスプライト》、《樫の召喚》などコンボドルイドが今までよりもやってくれそう。アグロは環境次第ですね。翡翠パラディンが多いとキツめ。虫害は必要悪だったのか。錬気ナーフで片腕もってかれたので間違いなく落ち目

 

▪ハンター

 事前評価ではボロクソだったものの蓋を開けてみると案外やるか…?みたいな立ち位置のレクサー君。ノーミニオン型は流石に嘘。秘策型はワイルドでどの程度やれるかなぁ…Tier3くらいにはいたりいなかったりしそう。ナーフされない限りナーガ巨人が板

 

▪メイジ

 《アルネス》が想像以上にやる。秘策型にせよテンポにせよこのカードは採用されるでしょう。引けると相当強い。ハイランダーには《ドラゴンの憤怒》が来ました。懸念材料はパラディンの聖なる盾があまりにも強固な件。テンポ、秘策もやるがハイランダーのが結果は上かな

 

パラディン

 《動員》がおバグ。スタンのデッキでさえ動きを見るとえぐいなぁと思うのにこれがワイルドなら3倍マシでエグい。当然のようにLv.UPは使われず。《クリスタル・ライオン》はお好みで。《回廊漁り蟲》が相当やりおるようで…パラデン好きマンとしては環境上位に来てくれて嬉しい限り。暫く安泰

 

▪プリースト

 ただでさえ不利だったパラディンが《動員》によって大幅な強化をされたのでしばらくはそこに対応した型のプリーストがやるでしょう。もしくは除去+回復に特化したBIGもTier2以上にきそうです。《心霊絶叫》を信じろ。他のOTK系が戦いやすくなった環境ではないのでプリの落ち目はしばらく来ないでしょう

 

▪ローグ

 ミラクルが生き残れるような環境ではないでしょう。テンポにしても新カードが無いに等しいので突発的な打点のだせるオイルローグかマリゴスがギリやれるかなぁ~?という感じ。《雲隠れ》が最後の希望

 

▪シャーマン

 ほぼ何も得られなかった。たぶん一番強い新カードは《癒しの雨》。なので除去マシマシのコントロール系か往年からのアグロに頼るしかない。アグロは雑多なTier3以下には勝てるでしょう。新鮮味はない。アグシャーしかない

 

ウォーロック

 強いカード自体は貰った。具体的に《コボルトの司書》、《アメジストの小呪文石》。既存のデッキのクオリティを高めただけなのでハイランダー系は薄味。デーモンZooがハイランダーよりもやりおるでしょ

 

▪ウォリアー

 ウォリコン。

 

 

ワイルドTier予想

 

 Tier1

・アグロパラディン ・レノプリースト

Tier2

・ナーガ巨人ハンター ・新兵パラディン

・レノメイジ     ・復活プリ

翡翠ドルイド    ・アグロドルイド

・アグロシャーマン  ・ケレセスウォロ

Tier3

・ウォリコン ・コンボドルイド ・秘策,バーンメイジ

・レノロック ・海賊ウォリ   ・OTKメイジ

・コンボプリ ・ミッパラ    ・テンポ,オイルローグ

 

 

ワイルドってプレイヤー人口が少ない上に特定のデッキになると使う人も少なくて強さに対して流行度が追いつかないんですよね…

 

 

じゃあの。