ワイルド雑話 2月 マリゴスドルイドの雑な解説とかワイルドの環境雑感

◆ワイルドレジェヒットまでの雑話

 

レジェいきました

f:id:Tya-jin:20180215184206p:plain

 

 

使ったデッキは

・秘策メイジ(from パチンコおじさん)

・ハイブリッドパラディン(from Jonah Miles)

・マリゴスドルイド

・コントロールウォーロック

の4種を使い分けて回しました

f:id:Tya-jin:20180215185254p:plain

 

 

ワイルドは同じ人と再戦したり、フロアでのメタが偏っているので4種用意しました

結果としてこのやり方は良かったと思います

 

f:id:Tya-jin:20180215185525p:plain

 

 

自分でもびっくりするぐらいの勝率です。この早さでレジェンドに到達するのは今後ないでしょう

 

 

ランク10からランク3までメイジ、パラ、ドルを使ってました。1ゲームの速度を優先してメイジパラを使い、場合によってドルイドを挟むラダーでした

ウォーロックは世界一強いので途中まで使わなかったのですがランク3に行った時にデッキどうしようかな~という話題になり、視聴者さんから「エグゼクタス」と言われたのでコンウォロに筆頭家老OTKを採用したデッキでウォーロックを使ってみました

 

f:id:Tya-jin:20180215190348p:plain

 

エグゼクタス→寝返り→除去→顔面に何かしら8点で勝ち!サイッキョ!

デッキの体裁を保つためにコンウォロに寄せたのですが筆頭家老を使うことなく勝ち越したのでやっぱりウォーロックの地力が強いなで終わり。多少ノイズが入ろうが強いデッキは強い

この時twitchとニコ生で配信していたのですが日本語勉強中の外国人がチャット欄に現れ盛り上がりました。ニコ生じゃ絶対にできない体験でしょうね…

 

 

 

パラディンに勝った時

 

 

気さくな外国人「paladin sineeeee!」

 

 

〇ねはアカンでしょ…意図は100伝わりますが暴力的な言葉はこの方には似合わないと思うので今後それとなく伝えられたらイイですね

ローマ字でチャット入力したり僕の言葉もある程度理解できているようで凄いなって思いました、まる

 

その後なんとかかんとかランク2の☆4まで来たところで使うデッキに迷いだしました。ここまでくるとどんなデッキを使ってでも勝ちたくなってくるのでエクゾディアメイジにちょっと浮気しました。後述しますがワイルドのtier上位デッキは3すくみのような形になっており、言い方は悪いですがジャンケンのような感じです。

 

こういったジャンケンはジャンケンする前に相手を崖から突き落とせばいいので、対戦相手に秘策メイジがいない事も考慮しエクゾディアった次第です。こちらのやりたいようにゲームがコントロールできそうだったので使ってみましたが…結果は5試合全てパラディンで3-2というなんとも言えない結果で使用中止。フロストノヴァ+終末預言者が決まれば9割勝てるなぁという印象です。できないと負けます(2敗)

 

 

5戦全てパラディンだったんです

 

 

そんなにパラディンが多いならウォーロックを握るしかない。じゃんけんのグーとパー。セイバーにはアーチャー。水タイプには草タイプ。

 

 

スタンダードでは終末預言者入りのコンウォロがミラーでバチバチに強いのを見ていたので同型も勝てるよう似たような形にした上でワイルドエッセンスを3滴加え、いざ進軍。コンウォロの地力が高いのは筆頭家老で証明済みなので意気揚々とラダーを回すマンだったが

 

f:id:Tya-jin:20180215194456p:plain

 

(^^;)

 

 

突如としてカバールの森に迷い込む男

 

 

勝ったからいいけどメイジは微不利なのでマッチするたび嘆いていた

 

 

 

同系に強くしたのが幸いし、山の巨人の対戦相手を崖から突き落とすには有り余るパワーで勝利を重ねレジェヒットした2月でした

 

 

 

◆マリゴスドルイドの雑な解説とかワイルドの環境雑感

 

ここ最近好きになったデッキにマリゴスドルイドがあります。

 

☆圧倒的自衛力ゥゥーッ!!

☆「大空n「百王の時d「我は魔「我は魔力「我は魔力の「我は魔力の真髄なりィィイ!」ドゥン!ドゥン!

 

そんなデッキ。楽しい✌

 

ワイルドの環境含めふわっと書きます。

まず、ワイルドのtier1は秘策メイジキューブロック動員採用のパラ。この3種。上の勝率載ってるグラフの対戦相手のとこ見てもらえれば分かります。ちなみにこの3種はメイジ→ウォロ→パラ→メイジのように有利不利が分かれています。ウォーロックに関してはこの中でずば抜けて地力が高いのでメイジに勝ったりしますが相手との兼ね合いみたいなところもあります

シャマ、プリ、ドル、ハンター、ローグもある程度はいますが数は多くありません

 

こういった中でマリゴスドルイドが勝つために必要なものとは…

 

▪秘策メイジ 4:6

 マリガン 繁茂、自然の怒り

 圧倒的自衛力を発揮するまでに相手が詰め切ってくる展開が多いです。アルネスを持たれていると概ね負けます。装甲も欲しいけどミニオンの除去もしなきゃ…みたいな状況になりやすい。マナが無いと何も出来ないのでマナ加速とマナワームに対する除去を確保してください。マリゴスで差し切らずともアヴィクンマリマリの盤面からの打点で十分勝てるので除去は適宜切りましょう

 

・キューブロック 4.5:5.5

 マリガン 繁茂 毒の種

 負け筋はドゥムガ増殖とマルガニス増殖。フィニッシュは盤面からの打点は望みにくいのでマリゴスOTK用のパーツは必要なラインを見極めて。マルガニスを増やされると負けるのでどっかから湧いたらちゃんと処理しましょう

 

パラディン 6:4

 マリガン 生きている根、繁茂、自然の怒り

 虫害GG。ナイフジャグラーはすぐ処理した方がいいです。虫害を引くまで耐えてください、するとあら不思議勝利の二文字が目の前に