ざつなトグワグル

 

新拡張が実装されて一週間にも満たない今日この頃、様々なデッキが出てきては消え、強そうと思い回しては弱いと思ったり、こんなん弱いやろ~ブリブリとか言っていたカードが目ん玉飛び出るくらい強かったり。やっぱりこのゲームおもしれーなーと感慨に耽る中、デッキを練り練りしていたら良い感触のモノが一つ。

 

 

 

f:id:Tya-jin:20181211042840p:plain

 

 

トグワグルドルイド

 

ネタカードだった《キング・トグワグル》、ウィッチウッドでも当初ハズレジェ扱いだった《アザリナ・ソウルシーフ》、メカメカのOPカード《ドリームペタル栽培師》。これら3つが揃ったことで一気にメタ上位へと昇華したHS史上かなり特異なコンボデッキだ。

世界樹の小枝》があったウィッチウッド依然にこそその片鱗は見せていたが、やはり栽培師の追加でデッキの安定性を大きく向上させたことは間違いないだろう。

 

 

■ポジションのざ

 

デッキ自体メカメカで完成されていたしラスタカンで得たものもぶっちゃけほぼ0と言ってもいい。そんなデッキがなぜ自分の中で盛り上がっているのか。

 

環境ですね。今のこのデッキの立ち位置がとても良い。これに尽きる。

 

メカメカよりも良いメタ(トグワグルにとって)が形成されているのがとても良いのだ。

 

 

めかめか

 

f:id:Tya-jin:20181211053230p:plain

 

あくまで個人の見解です

 

前環境のトグワグルは数こなしてないし感覚

 

 

らすたかん

 

f:id:Tya-jin:20181211053402p:plain

 

 

 

体感こんなん

 

全体的に不利の数が減って五分~有利が増えた感じ。

zoo抜けてましたごめんね。デッキ交換しない‐普通あたり

 

デッキを交換して勝つというデッキのポテンシャルを引き出しながら戦う事が有効的なマッチが増えている。以前はトグワグルを握る必要が特段無かった。別にドルならマリゴスか他のクラスデッキで十分だった。

 

まだメタが固まってない事、コンボ寄りのプリが上位報告増えた、断末魔ハンターがまたでてきた、キングスベイン強いなど不安要素はあるが前よりよっぽどやりやすいのは間違いない

 

メタのお話終わり

 

 

 

 

 

■デッキのざ

 

f:id:Tya-jin:20181211054528p:plain

 

 

自分が今使っているトグワグルが右で左がよくあるやつ

 

大きな違いは《熱狂する火霊術師(以下パイロ)》と《ガジェッツァンの競売人(以下ショニア)》の採用とその周りを補完するカード

 

パイロがかなり効果的に作用する面がこの環境に多い他、左のデッキに突破できない場面をクリアすることが可能になっている。パイロ一枚で奇数パラディンなんかは完封できる。あと雑にパイロ捨てられるのも良い。

ショニアは実質的な究極の侵蝕。ショニア+樹皮の肌+呪文石+自然の怒り+錬気or飛び掛かり で4/4のミニオン、3装甲、4ドローor5ドロー、呪文石4点以上、1点or3点、ヒーローの2打点 ほぼほぼ究極の侵蝕運用ができる上にかなり細かく打点を吐ける。究極2枚目よりもこっちの方がデッキにあっている。

 

 

こんなデッキを回していて強いな~コレと思うと同時にデッキの疑問点もでてきた

 

 

『飛び掛かりいらなくね?』

 ぶっちゃけ飛び掛かりの2打点がそこまで必要だと感じた事が無い。ヒロパ+飛び掛かりで3打点でるが自然の怒りでも良いし、なんならそっちを優先して打つ(ショニア、パイロ用に0マナを残すため)。同じ0マナの打点なら《月の炎》でもよくね?って思えてきた

 

世界樹の小枝ほしくね?』

 枝入りがあるのと無いのとの大きな差異は栽培師のプレイに大きく関わってくる。僕のリスト方だと必ず栽培師をだしてアザリナかトグワグルのマナコストを下げなければコンボができない。その点で不満を感じた事はない(入れたリストを回したことが無いため)のだが、小枝があれば勝っていることがあるかもしれないし、《飛び掛かり》を強く運用できるかもしれない。

 

『キングスベインどうしよ』

 ウーズ+トグワグルで相手のキングスベインを盗むことができ、それが決まれば勝つのだが、キングスベイン自体が環境にそこまで多くないことと積むのなら2マナウーズでないと前述した武器パクり術に錬気が必要になる。

 ウーズの良い所は後述するが雑にきれる、パラディンに対して大きい働きをするなどかなり悪くない一枚。あとドルイドに強くなる

 

『ハンドできれるカードがない』

 このデッキで一定数起こる事象がコレ。特に対スペルハンター戦。向こうも秘策が大きくスカる、攻め手はそこまでキツくないなどこちらにも良い点はあるのだが、如何せん究極の侵蝕が一枚しかないため手札に無い以上ショニアのためにある程度残さないといけなかったり、そもそもコンボパーツ+除去(ジャスパー、自然の怒り)が手札に溜まって大きなドローができないなどある。

 左のデッキには右よりもミニオンが多く、武器もあるなど消費しやすいカードが自分のリストよりも多い。この点はプレイングで感覚を掴んでいく範疇かも

 

 

 

 

等々ずらずら述べたがまだまだ改善点も多くこのデッキまだ擦れるなぁ~という印象。コンボ、アグロに強く出れるパイロ型トグワグル。良いデッキだぁ…