雑なトークンドルイド談

こんにちは。最近Twitchの配信を多くの方に見ていただけるようになりとても嬉しい僕です

 

ハースストーンでは新拡張『爆誕!悪党同盟』がリリースされ、同時にスタン落ちがありました。みなさんが待ち望んだであろうスタン落ち後の世界はどうですか?楽しんでますかね?究極の侵蝕もDKも復活もないこの新世界はさぞ心地よいものでしょう。

そうでもない?DKブーム強すぎ~とかローグストーンやんけハァ~とか思ってますかね?僕もそう思います。DKブームはどちゃくそ強いしローグが板ァ!みたいな世界ですね

スタン落ち後になって見るのが、ヘイトの対象(究極,DK)が急に無くなって、それに隠れていたモノが幅効かせてきたから今度はそいつにスポット当ててブリブリ文句がでる現象ですね。気持ちは凄く分かりますがそこに集中しちゃうと他にあるハースストーンのおもしろい部分が見えなくなってしまうので視野は広くいきましょう。ところでエドウィンって強すぎませんかね?ただでさえ強いローグにはもうオーバーなカードなのでは?序盤で8/8になって出たらはい俺の勝ち~!負けは次につながるチャンスです(笑)ほな、いただきます(8点パンチ)みたいな

視野が狭い?すみません

 

 

話を戻しましょう。新拡張実装に伴いゼロレジェキャンペーン?というものをやっていまして

 

playhearthstone.com

 

これですね。新規アカウント作成からレジェンドまでいってみよ~!(^^)!という企画なんですが、おもしろそうだな~と思い自分も真似事をやってみました。

新規アカウントからレジェンド到達を目標にする時って資産の少ないデッキが好まれるんですよね。好まれるというかそうせざるを得ないというか。僕自身も例にもれずそういったデッキを作ろうとしました。だいたいその手のデッキってゲームが短いので目的と手段がとても合理的なんですよね

そこで僕がチョイスしたのが『トークドルイド』です。前振りが長すぎました。このデッキを回してランク8までは来たのですが、ちょっと思うところありまして記事にしようかなと

ついでに各ヒーローとのマッチアップ、デッキについて軽くまとめようと思います。トークドルイド使おうかな~と思っている方は多少参考になると思います

 

■デッキ構成

 

f:id:Tya-jin:20190419082406p:plain

 

トークドルイドのベースはこんな感じ。ヴァルゴス、スタラドリスはマスターピースではない(ヴァに至っては配布)ので実質3000ダストでデッキは作れますね~。相当安く組めますね。

上のベースデッキは26枚なのですが他4枚の候補を挙げます

 

f:id:Tya-jin:20190419083613p:plain

 

・《クリスタルソングのポータル》2枚目

  手札に2枚目が来ると開ける事なくゲームが終わるので2枚目は自由です

・《ヘンチ・クランの騎豚》

  Zooの《ナイフ・ジャグラー》や《炎のインプ》などや、こちらのミニオンに対して処理に回った手負いを潰す役割があります。即殴れる、断末魔持ちなので殴れなくても強いなどかなり器用な1枚です

・《悪党同盟の電線ネズミ》

  正直自由枠はソレ自体が枚数少ない上にどれも似たり寄ったりのパワーのカードたちなんですけどその中で最も上振れが強いのは彼です。一番のハズレは進化ですね~

・《自然の怒り》2枚目

  デッキの構造に合っているカードです。どうしても入れたい何かがあるなら抜いても良いと思います。これがあるから何かに強くなる!みたいな1枚ではないですね、ただ序盤に出てきた驚異的なミニオンを排除できます

・《樹木学者》

  悪党同盟の電線ネズミと同じ系統ですね。呪文発見ができるので確定イセリアルラッキーといったところでしょうか。上振れでめっちゃ強い系です

・《マイクロロボ操縦者》

  横に広がって軽い。それだけで価値があります。《ダイノ・マティック》の打点を受けないのがちょっと強かったりします

・《戦ドルイド・ローティ》

  便利枠。絶対必要ではないので資産的に余裕があればといった感じ。同型やローグ相手には持ってると良いことがあるかも

・《自然の援軍》

  5ターン目にやることってないので1枚でマナ相応の動きをしてくれるのはありがたい

・《奇抜な書記官》

  中立のサバンナハイメイン。ポータル開ける時の邪魔になることがあるので入れても1枚

 

 

 ■各マッチアップ

 

 ▪ドルイド

 [トークドルイド] 先手有利

  割としょうもなストーンなマッチアップ。テンポを取られた側は9割返せないゲーム。ヴァルゴスがかなり強いです。

・4tの狐火の森に対して自分が対応できるのか、逆に自分が唱えた時仮になぎ払いで返されても大丈夫か

・3体以上ミニオンがいれば森の魂をかけても良い。唱えるタイミングが少ない上後半はオーバーキルになるため

・森の助けを先手なら8tに唱えてそのまま勝ちたい。後手なら7tにコインから撃てるとかなり強い形

  くらいでしょうか。正直こんなこと考えても手札に祝福とか獰猛な咆哮があると選択肢あまりないんですよね~。格闘家を1tにだせるとかなり強い。あとなぎ払いは欲しいね。先手有利とは言え結構噛み合い要素強いと思います

 

 ▪ハンター

 [ほぼ全てのハンターのデッキ] 有利

   必勝レベル。勝たないと逆にかなりクるものがある。猟犬を放てとハイエナを一緒に出されなければ大丈夫大丈夫(^^)

  展開して、森の魂で全体バフして終わり

 

 ▪メイジ

 [召喚メイジ(ハンドメイジ)] 有利

  トークドルイドへのテックカードが無いと勝てない。使われても1枚くらいじゃ相性差は埋まらない。巨人→招来の動きをされて挑発7/8がでちゃうと雲行き怪しいので、そこに至るまでにある程度顔面削ろう

 

 ▪パラディン

 [メカ、秘策] いない

  そもそもいない。勝っても負けても深く考えなくていいと思います。メカパラディンには不利らしい。へ~

 

 ▪プリースト

 [ミラクルプリースト] 不利

  最近でてきた奴。割と必敗レベル。熱狂する火霊術師がアレルギーレベルでキツいカードだがそいつに盾つけてくる。最悪。自然の怒り持ってないと酷い目みるので必ず残すように。苦痛の侍祭に2ドローされるのはデッキの性質上仕方がないので自然の怒りはあまり撃たないように。どんな盤面でも9割返されるので獰猛な咆哮+何かで相手を倒せるぎりぎりのラインで展開を止めた方が良いかもしれない。とにかく厳しい

 [壁プリ] 微有利 [沈黙プリ] 微不利

  こいつはいない。流石に力無き者には負けない

  沈黙プリがキツいのではなく火霊術師がきつい

 

 ▪ローグ

 [Lackey Rogue] 微不利

  4割5分は勝てないなぁという感覚。相手がこちらに対しての解答者なのであんまり考えることはない。順当にゲームが進んで行くとトークドルイド側のリソースが切れるため、ポータルか森の助けは必ず使わないと勝てない。でもその2枚ってキープしないのよね…。ゲーム中盤はどう森の助けまで繋ぐかを意識してます

  +1/+1修正の使いどころさんをしっかり見極められると勝てるかなぁ…後は獰猛な咆哮を除去として使うとかね。ミニオンのサイズで負けているからね。悪漢を2回使われると勝てませんね

+1/+1修正を3ターン目に撃てるのがベストですね。格闘家、ドライアド、祝福なんて動けたら流石に勝てます。相手の2打点を有効的に動かせない形、大事

 [泥棒ローグ] 微有利

  ベースはラッキーと同じだが流石に対応力はこちらの方が低い。

 

 ▪シャーマン

 [コントロールシャーマン] 五分~微有利

  森の魂の中身にまで対応するのは難しいので相手側の視点でゲームメイクしましょう。森の助けの2連打など相当キツいはず。ただ動く噴水像や煎じ薬など見た目以上にライフは削れないのでそこだけ。ミニオンへの全体+1/+1修正をすると相手が除去してきて、こちらがまた展開して、など主導権は握れる展開にしていきましょう

 [マーロック] 微有利

  野生の力、自然の怒りを探しましょう。アングラ・アングラーを返せないと大分怪しいです。後半に行けば勝てなくなるのはマーロック側なので処理に回りましょうね

 

 ▪ウォーロック

 [Zoo] 不利

  勝てません。5ターンくらい進めて森の魂を4,5体にかけられたらやるかな

 

 ▪ウォリアー

 [爆弾ウォリ] 微有利 [コンウォリ] 微不利~五分

  爆弾ってデッキ相当減ってません?対応力や使われて嫌なカードはウォリコンより当然少ないのでその分勝てます

  コンウォリはエターニウム、侍祭、兵器プロジェクトなどトークンドルに強いカードが多く、対ウォリアーにおいて最も嫌なDKブームまでゲームが長引きます。上手い人ほどトークドルイドで拾えるゲームは減るでしょうね。獰猛な咆哮を撃つポイントがかなり限定的なので4,5体で殴れる時に撃っとくってのもありです

 

 

■ まわしておもったこと

今現在トークドルイド71勝-42敗の勝率62%なんですが、このデッキ連勝ができなくなりました

環境トップのラッキーローグ、それに強いウォリコンの増加、ミラーマッチのトークン、絶対勝てないZooウォロ、ミラクルプリーストの出現

上記だけで全ゲームの約6割を占めます。このデッキが強く出ることのできる相手が減って、本当に連勝ができなくなりました。

自分のプレイにもミスがあると思いますが、どうも今のラダーにあっているとは思えませんね。特にランク5より下。デッキは強いですが、ランク5より下で使うのはあまりオススメできません

上手い人のトークドルイドとかかなり興味があるのですがあまり配信などやってないんですよね…

手なりでプレイしたり雰囲気で回しても勝てなくなってきたなという印象

 

 

beerbrick.com

 

 こちらのPapaJasonはかなりトークドルイドを擦っているプレイヤーなので参考にしたい方は是非。リンク先にTwitchのurlもあります

 

www.twitch.tv

 

 

これは僕のチャンネルです。是非覗きに来てください