落書き

2/10

1位 ヨグサロン マーロック 

5tから毎ターンTierを上げ、余った1コインと余分なミニオンを売りヒロパ繰り返す。早い段階でマーロックで固まっていたためゲームに負けることなくTier5にたどり着く。ブラン、魚発見、メガサウルスが早い段階で手に入ったため参考にならない。

上記の通りブン回りはしたのだが盤面が固まるまで負け続け体力残り2まで落とされた。脆い

 

6位 ヨグサロン 獣メカ

マイクロマシーン、ヤバオトロン、ハイエナ、ネズミ軍団の4種がトリプルリーチにかかっている状態でグレードを5まで上げる蛮行に走って敗北。そもそもハイエナが弱いし群れのリーダーすらいなかったのになぜトリプルに走ろうとしたのか。

どうもトリプルめくりたくなる癖がある

 

4位 AFケイ メカ断末魔

1枚目 シュレッダー、カドガー、トートランのシェルレイザー

2枚目 群れのリーダー、浮遊する番人、コバルトの守護者

トークン売ってtier上げスタート。6コイン目で買いたい奴いなかった+コバルトシュレッダーが強いのでtier上げ。ゲーム中盤7位で残り体力21からtierを上げ5に。アルガス+挑発+2/+2、バロンが捲れたのでコバルトとシュレッダーに挑発を付与して無理やり盤面強化。

f:id:Tya-jin:20200213055224p:plain

 

最終盤面

f:id:Tya-jin:20200213060009p:plain

 

グレードを上げた直後からほとんど成長してない。上位が他家を潰してくれた上に自分は下あたりが発生する位置だったので辛うじて4位。最近バロンというミニオンを強いと意識しすぎている感じが否めない。上の画像でも2枚目を確保しているがこれまでの経験からまぁトリプルにならない

まずバロンとの強力なシナジーが考えられるミニオンは以下の通り

☆ 献身の英雄

☆☆ ンゾスの落とし子,ブーマーロボ

☆☆☆☆ メカーノエッグ,手動操縦のスカイゴーレム

☆☆☆☆☆ 巨浪ゴルドリン,キングバガァグル

☆☆☆☆☆☆ ガストコイラー,ケンゴーの弟子,スニードシュレッダー

 

献身の英雄は強い。それ自身がトリプルになれば計4体に聖なる盾が付く上にバロンが生存しやすくなる。

落とし子はゴルドリンのように+4/+4の働きをするためこれも悪くない。1位を取るのは難しいだろうが4位以上は固くなるコンビ

ブーマーロボは狙ってやるもんではない。その上で完成形が遠い。少なくとも弱ヒーローには無理

ブーマーロボの完成形はブーマートリプル、バロン(可能であればトリプル)、ケンゴーの弟子、邪魔にならず強力なミニオン(コバルトとか)、これらをそろえた上で今度は相手のハイドラ、ザップなどで瓦解しないような状態が望ましい。

自分で書いておいてだがかなり無茶苦茶な要求だと感じる。これで盤面を作り上げるまで極力負けないとかただの狙い損でしかない。ブーマートリプル、弟子、バロンまでは行けるだろうがその程度では悪魔には勝てないだろうし魚にも勝てないだろうなぁ

f:id:Tya-jin:20200213063833p:plain

f:id:Tya-jin:20200213064021p:plain


恐らく完全体ボムバロン。向こうが先手の場合ほぼザップでも対処できない。この画像2枚の間は恐らく3ターンか2ターンなので、相手は1枚目の画像から2枚のボムロバーと2枚のバロン、2枚のハイドラを手に入れたことになる。ある程度手に抱えていた可能性もあるが相当ラッキーボーイであるはず。ちなみにこれは最終的にハイドラ,ボム×5,バロンが残って負け

ブーマーロボの話が長くなってしまった。次はメカーノエッグ。これもバロントリプルを狙う価値があるのかかなり疑問な奴。バロントリプルしたところでメカ軸なら恐らく効果を最大限活かせない展開が多い。特にtier4でトリプルを作ってバロンを発見した時とかケンゴーの弟子にたどり着けないのでバロンが卵の中身を増やす8/8でしかない時がある。メカ断末魔ならtier5まで上げて弟子捲りつつ金卵にしておきたい。そしてバロン2枚目を買う時はちゃんとした理由がないと手出し損の可能性が高い

 

スカイゴーレムはあんまり使った事がないけど良いミニオンなのでもう少し買っても良いかもしれない。バロンシナジーは普通

 

巨浪ゴルドリンというか獣構成の話だが完全に今のバトルグラウンドにおいては落ち目である。道中で何故か獣構成に片足突っ込んでしまうとなかなか抜け出す機会がない。何故なら人気がないので多少なりと関連したミニオンが寄ってくるため足切りし辛い。人気が無いからこそ「トリプルで報酬見てから切り替えて~」なんて発想にもなりやすい。

ワンチャン勝てる構成としてはもう挑発付きゴルドリントリプル+ハイドラ複数体+バロントリプル。これしかない。tier5のトリプルを2つつくるのが如何に大変か…獣発見でもあれば多少楽になるんだろうがそれはそれでブランがいないとバリュー高くないので今度はバロンと盤面で邪魔しあう最悪の構図になるところまで想像できる。

片足突っ込んだ以上全力でハイドラバロンゴルドリン探すしかない。+8/+8できれば流石に何とかなるはず

序中盤は多少戦えるが基本的に残る打点がトークンである可能性が高い、群れのリーダーなどのシステムミニオンを先に倒さると急に弱くなるなど不安定な要素がかなり多い。それに加えデーモンは序盤中盤安定して強いのでまぁ無理。ソウルジャグラーで群れのリーダー及びネズミ軍団がやれてポン。勝てるはずもなし

 

のこりの魚と弟子と蛇と機械は特に語ることなし。最近ガストコイラーの調子悪いなとは思う

 

 

 

 

なぜ急にこんな記事を書いたかと言うと単純に勝てないからである。最近マジで勝てない。ここ2か月くらいずっとレート6500前後をうろちょろしてるだけなので流石に7000とか行きたいしアウトプットする機会を設けた。ぐだぐだやるバトグラもおもしろいんだけどね。

 

 

今週末のアプデ楽しみだね