ドラゴン大決戦事前評価

どうも。コボルトあたりから事前評価は動画でだしていましたが、作り終わる度に『ブログの方が楽だなぁ』と思っていました。動画にした方が良いメリットってのもあるんですがね。ちなみに前回のカード評価はこちらから

 

www.nicovideo.jp

 

再生数が1500回…うーん動画作る時間に対して…ね?まぁ繰り返し見るようなもんでもないですが。内容としては今までの事前評価の中で一番まともだった気がします

 

今回の拡張はカードパワーがかなり高いですね。よく配信してるとコメントに「次拡張のカードパワーがやばすぎない?」とか「またDK」って意見をよく見ます。個人的には新拡張が追加されても何の動きも生まれない方が好きではないので(今年ならトークンで殴るしか択が無かった時代のドルイド、メタの欠片にもなれないウォーロック、銀河ナーフ後誰も使わないメイジなど)メタの変化や中堅以下のデッキへのアプローチの増加は楽しみな所です

 

前置きはこの辺にしてちゃちゃっといきましょう。評価は5段階です

 

☆5…究極の侵蝕、ぶっ壊れ。まぜのっけごはん朝食

☆4…強い。ネギたま牛丼

☆3…並。どっかで使われそう。3種のチーズ牛丼

☆2…カード。豚汁

☆1…カードではない。おこさまメニュー

 

ドルイド

f:id:Tya-jin:20191209055917p:plainf:id:Tya-jin:20191209055840p:plainエメラルド探検竜

■盆栽ボンバー ☆☆

 ふつう。トレントデッキの女。トットちゃん

 

■数の力 ☆

 達成条件は容易。雑に2体出せば達成するので。出てくるミニオンの対象に制限がないのでそれが逆に何とも言えん感じ。数の力っていう割に細かくミニオン出す感じではないのはなんなんだ。でっか化君と一緒に使うんですかねぇ…。正直でっか化と数の力でカード2枚の損失を補えるかどうかは怪しいんじゃないでしょうか。招集先が強かったらそら強いけどね

 クエスト達成を9あたりで止めておいて何か仕込めればいいんですがね。6マナの手札から獣だす呪文→デッキに埋める→でてくるみたいな

 

■エメラルド探検竜 ☆☆☆

 探検竜サイクル、ドルイドは優秀なスタッツに挑発持ち。挑発ってキーワードがなんやかんや一番染みる。雑につよい

 

f:id:Tya-jin:20191209061229p:plainf:id:Tya-jin:20191209061219p:plainf:id:Tya-jin:20191209061208p:plain

■空中栽培 ☆☆

 トレント使えるなら使うので☆2。そのトレントデッキはファンデッキ。何かの植物の種って空中から落とすと羽でくるくるくるって回りながら落ちる奴あったよね。自然って凄い。物理的なデザインが美しいよね。それに引き換え人間は愚か

 

■遊げ木隊 ☆☆

 1マナ2/2でたまにバフ使えるかもって書いてある。コレント

 

■夢竜の息吹 ☆☆☆☆

 条件付きキャントリ付き繁茂。てか9割繁茂。これが令和なんだねハム太郎

 

f:id:Tya-jin:20191209062341p:plainf:id:Tya-jin:20191209062352p:plain

■でっか化 ☆☆☆

 怪力乱心が芋だったので反動でこんな姿になってしまった。乱心君がでっか化みたら恐怖で砕けてダストになりそう

 

■デッキの防衛 ☆

 ゴンク マイ ベストフレンド フォーエバ

 競売人と合わせて使ってノミといってもそれクエストでいいですよね(眼鏡クイッ となるだけ。よくある砕きやすい性能エピック

 

f:id:Tya-jin:20191209063958p:plainf:id:Tya-jin:20191209063950p:plain

■解き放たれしイセラ ☆☆

 おまえに足りないものは、それは!

 挑発・疾風・猛毒・急襲・聖なる盾・断末魔・生命奪取!そしてなによりもォォォオオオオッ!!速さが足りない!!

 

■大巨木ゴル ☆☆

 上のドラゴンよりも強いんちゃうか?若干遅いかなとは思う

 

 

ハンター

 

f:id:Tya-jin:20191209065453p:plainf:id:Tya-jin:20191209065446p:plainf:id:Tya-jin:20191209065433p:plain

 

ドワーフの狙撃手 ☆☆☆☆

 すげー

 

■蝕竜の息吹 ☆☆☆

 Draconic Roar / 龍詞の咆哮 (1)(赤)
インスタント

この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札にあるドラゴン(Dragon)・カードを1枚公開してもよい。
クリーチャー1体を対象とする。龍詞の咆哮はそれに3点のダメージを与える。あなたがこの呪文を唱えた時点でドラゴン・カードを公開したかドラゴンをコントロールしていたなら、龍詞の咆哮はそのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。

 

■始祖探検竜 ☆☆☆

 ドラゴンメタも猛毒なら怖くないわね。Sekiroでも錆び丸にはお世話になりました。シラフジきらい。すこれない

 

f:id:Tya-jin:20191209070617p:plainf:id:Tya-jin:20191209070611p:plainf:id:Tya-jin:20191209070603p:plain

 

■フェーズ・ストーカー ☆☆☆

 秘策には手をかけず周りを強化するスタイル。秘策ハンターが城の外堀掘ってる中他のデッキは城が空を移動する要塞にしてるくらい強化の差がある。ハイランダーでの方が強そうよね

 

■霧払い ☆

 ムラのあるカードだなぁという印象。私もたまにムラムラします

 

■急降下グリフォン ☆☆☆

 お触れ役が強いからね。ジリアックスLOVE。機械大好き!

 

f:id:Tya-jin:20191209071805p:plainf:id:Tya-jin:20191209071755p:plain

 

■ストームハンマー ☆☆☆

 ハースストーンの新拡張が出ると、カードのクラスを急遽差し替えたんじゃないかと思う時がある。探検同盟ならプリとパラの達成報酬とか。ドラゴンがいると耐久が減らないってどういう理屈なんですかね?爬虫類が未来のアンチエイジングになる可能性が…?わからないわ(28歳 女性 職業:アイドル)

 

■三匹がキル ☆

レプラノームのセリフに♡を付けると

うぁっ!♡ははぁ~♡きもちわるいよぉ~♡♡

あなたは目を細めて何かを見つめながらこのセリフを喋る美少女を想像しましたね?これがメンタリズムです。光の浄化を受けよ!

 

ウッ…!感謝いたす…

 

 

f:id:Tya-jin:20191209073637p:plainf:id:Tya-jin:20191209073628p:plain

■ヴェラナス ☆☆

 ヴェラナス…?誰だ…?シャダウォックを使うシャーマンが何らかの方法でこのドラゴンを手に入れた時あなたは一つの理にたどり着けるかもしれない

 

■ドラゴンベイン ☆☆☆

 なんか雑に強いやつ。除去できずにハマるとそのまま負けそう。お祈りヒロパで顔面7点GGになる可能性を考慮して空き缶拾いなど善行を積みなさい

 

 

メイジ

 

f:id:Tya-jin:20191209074704p:plainf:id:Tya-jin:20191209074651p:plainf:id:Tya-jin:20191209074633p:plain

 ■アジュア探検竜 ☆

 噛み合いの悪さの権化。本なんか食ってないで肉食え肉。ぽっちゃりチビドラゴンのが強いわ

 

■ドラゴン語の習得 ☆

 ドラゴンよりネズミのが強いのは悲しいね。ハハッ!

 

■ヴァイオレット・スペルウィング ☆☆

 名前が長い

 

f:id:Tya-jin:20191209075546p:plainf:id:Tya-jin:20191209075539p:plainf:id:Tya-jin:20191209075531p:plain

■ドラゴンキャスター ☆☆☆

 だいだい何唱えても強いのが良いよね。マイエクスナ君はバトルグラウンドで堂々の現役復帰したわけだけど掘り師ソリアはどうですかね?時間が経てば新たな活躍の場がでてくるかもしれん

 

■魔竜の息吹 ☆☆☆

 ええやん。軽いし2点飛ぶし発見。これ以上は望むまい

 

■エレメンタルの援軍 ☆☆

 報酬はとんでもない能力してるが使えるエレメンタルっていたっけ?どのエレメンタルも使用タイミングを選ぶというかなんというか

 

f:id:Tya-jin:20191209081139p:plainf:id:Tya-jin:20191209081120p:plain

■ローリング・ファイアーボール ☆

 環境次第としか…

 

■マナの巨人 ☆☆☆

 歴史は語る。彼はそこそこやると

 

f:id:Tya-jin:20191209081947p:plainf:id:Tya-jin:20191209081939p:plain

 

■シェンヴァーラ ☆

 歴史は語る。彼は絶対弱いと。除去されにくいうんぬんならそれこそドラゴンソウルは武器だったわけで。当時は武器破壊がスタンダードでしたけどね(主にマナアリのせい)。序盤の方でだけ除去されなければ強いという形であり、サイクロンメイジという除去の撃ち所が無い相手に対してシェンヴァーラで展開してもそれを当てられるだけ。こういうカードを☆4!wとか絶対ちゅよい!サイクロン復権や!ガハハ!とか宣う奴とはネタとは言え仲良くできない。エレメンタルという点、かつてのプリーストには無いサイクロンなどそこが噛み合うと奇跡のスリーベースくらいは打って私を驚かせてくれるかもしれない。だが点は入らない。それがドラゴンソウル、もといシェンヴァーラだ

 

■魔法のアスペクト・マリゴス ☆☆☆☆

 Slay the spireかと思ったら本当にそうだった。思った以上にまんまアップグレードで驚いた。ドラゴンメイジを使いたくなる理由の一つ 

 

 

パラディン

 

f:id:Tya-jin:20191209083847p:plainf:id:Tya-jin:20191209083838p:plainf:id:Tya-jin:20191209083830p:plain

■ブロンズ探検竜 ☆☆

 序盤の生命奪取なんてのはあってないようなものだし、ほぼ3/2/3ドラゴン発見でしかない。パラディンであればドラゴンバフがあるのでそれ込みで☆2とかそんなん。悲しい限りでござる

 

■アンバーの番竜 ☆☆☆

 これを見た時はドラゴンパラディンの未来に思いを馳せていた。8点回復って凄いんすよ。ワイルド遊ぶとよくわかる

 

■砂竜の息吹 ☆

 あまりこういう事は言いたくないんだけどパラディンのカードに対してブリザードは変にカードパワーを抑える所があるよね。多少なりと機能的であったりすると良いんだが。このカードに関しては明らかに時代に性能が追いついていないし聖なる盾で一方的なトレード!という戦略自体昨今のスタンダードではジリアックスくらいしかやっていないよ。ありし日のパラディンの姿はいつ帰ってくるんでしょうか?ハイランダーやメカパラディンが辛うじてその面影を残したままドラゴン年は終わるのでしょうね…

 

f:id:Tya-jin:20191209083915p:plainf:id:Tya-jin:20191209083906p:plainf:id:Tya-jin:20191209083859p:plain

■スカイアーム ☆

 既存のメカ軸のパラディンとは別ベクトルな性能。後述の大義と一緒に使えという事でしょうか。無限軍団とは噛み合わない。新たなアプローチにしては既存のカードと噛み合っておらず、それを捨て去るほどのパワーもない

 

■ライトフォージの烈士 ☆

 試みだけはおもしろいがデメリットがキツすぎる

 

大義 ☆

 変則的な蓮華紋。アグロに組み立てたとしても上手くいけば悪くないね!という程度。そんなにこのゲームは甘っちょろくない。終盤トップで引いたら心も頭もアングリーチキンになってしまう

 

f:id:Tya-jin:20191209090441p:plainf:id:Tya-jin:20191209092409p:plainf:id:Tya-jin:20191209090449p:plain

 

■聖域 ☆

 2ターン目に張ってダメージの発生しないであろう遅めの相手に3/6をだして…?それが次のゲームでも決まるのかい?そもそも3/6だけでドラゴンの群れに耐えられるのかい…?答えてくれよチーム5。私はどうしたらいい…

 

ドラゴンライダー・タルリサ ☆☆☆

 ドラゴンパラディンなら採用しない理由は無い。願わくば挑発に乗ってほしい。沈黙だけは勘弁な

 

■ライトフォージのクルセイダー ☆

 

 

 私「全然違うじゃん!言ったよね!?凄いパワーカードまみれの新拡張が来るって…なのに、この結果は何!」

 

 「当然の結果です」

 

 私「当然?ひどいよ、なんで…偶数奇数で暴れすぎたから?もういいよ、私、ラダーやめる!」

 

 

 

 

 

???「………ウンドへ…そ!……勝者となるのは………」

 

 

 ???「完璧だ!……に天才的だ……んた!…」

 

 

 

 

???「みんなには内緒だが…あんたを応援してるよ!」

 

 

 

 

 

 

リアドリンお姉ちゃん…やっとみつけたよ…私のHS道…

 

 

 

 

 

 

f:id:Tya-jin:20191209092716p:plain

■時無きものノズドルム ☆

 もしかしたら活躍するかもしれないが一瞬の灯。いわゆる一発屋。もしかしたら一発すら打ち上げられない。一番喜んでるのはローグで次点でシャーマン。

 

 

 

             - BAD END -

 

 

プリースト

 

f:id:Tya-jin:20191209204059p:plainf:id:Tya-jin:20191209204050p:plainf:id:Tya-jin:20191209204039p:plain

 

■ガラクロンドの使途 ☆☆☆

 マナが軽いっていいよね。祈願するにしても楽だし。仏教だって楽な方へいって流行したしそういうことやろ。南無阿弥アヤラ

 

■墓のルーン ☆☆☆

 もしかして:肉食キューブ

 クラス限定になってボディが無くなったがなんやかんや使い道はあるでしょ

 

f:id:Tya-jin:20191209205320p:plain

 

■悪党のささやき ☆

 なんちゃらハラスメントで訴えられそうな構図ですね。カードは普通だけど実際使わないでしょ?

 

f:id:Tya-jin:20191209205848p:plainf:id:Tya-jin:20191209205841p:plainf:id:Tya-jin:20191209205833p:plain

 

■無限竜の息吹 ☆☆☆

 火山ペーションもディモラスも使われたしいけるいける!(^^)!

 

■クロノブレイカー ☆

 だされると面倒くさいけどダスクブレイカーとは天と地の差がある。これが刺さりそうなアグロには体力5がネックだし、そもそも息吹でいいよねってお話

 

■時間断絶 ☆☆

 所詮暗殺だしなぁという印象。祈願自体は場を選ばないカードの方が良いと思うの。ガラクロンド使うなら必ず使いはするんだろうけど

 

f:id:Tya-jin:20191209212346p:plainf:id:Tya-jin:20191209212338p:plain

■運命の紡ぎ手 ☆☆☆

 手札をエンペラーするとして絶対したいかと言われるとそんなことはないのでは?と思う。紡ぎ手じゃなくて君が主人公になるくらいの気概は見せてほしいわね。コンボデッキの主人公にはなれそう、その場合ガラクロンドはおまけだしね

 

■ラズールの使い ☆☆

 これは相手のデッキとかに無いカードも掲示されるんですかね?それともデッキ内の30枚に限った話なのか、なんにせよグリマールートよりは難しそう。IQの低い我々に脳みそ振り絞らせる旧神の鑑なのかもしれない

 

f:id:Tya-jin:20191209215113p:plainf:id:Tya-jin:20191209215106p:plainf:id:Tya-jin:20191209215058p:plain

 

■無限のムロゾンド ☆☆

 やば杉内かてょのどちらかか。思ったより盤面に干渉できないのが気がかりでしかない。デッキ外から来て嬉しいとかそんなん。対コントロールにはガラクロンドのヒロパポチポチで勝てるし、最初こそムロゾンドうおおおお!!!ってなるけど使えば使うほど別にいらなくね?ってなるオチ。逆スルメだがクセのある味。珍味的な強さ

 

■名状しがたきガラクロンド ☆☆☆☆

 みんなが忌み嫌う無限リソースの権化。DKになったターンの隙という点も補えるし初動がDKアンドゥインのそれ。その後の展開に大きな差がでるがそれはまた別のお話。祈願系列でもプリーストは断絶、使途が素直なカードなのでデッキとしてまとまりが良い

 

■精神を剥ぐものカーラージュ ☆☆☆

 今回のプリーストのレジェンドカッコイイよね。雑に入れても使えるし良いしクセのない仕上がり。裏を返せばマスターピースにはなりえなさそう

 

 

ローグ

f:id:Tya-jin:20191209222336p:plainf:id:Tya-jin:20191209222327p:plainf:id:Tya-jin:20191209222252p:plain

 

■ガラクロンドを讃えよ! ☆

 芋。ガラクロンドも泣いてるわ

 

■ブラッドセイルのスカイ賊 ☆☆

 コンボ的な役割としてはファラオの愛猫よりも優先される時があるかもしれない。海賊はただのシミ。今回の艦載砲は中立ではない事に気づけていない可哀そうな人

 

■蝋竜の息吹 ☆☆☆☆

 使う以上は3マナ3ドローになるはずなので評価は高め。マイラが引けないと差し切れないローグの新しいドローソースになりうる。ドラゴンとローグのハイブリッドはココロオドルアンコールワカスダンスダンスダンスレディゴー

 

f:id:Tya-jin:20191209223746p:plainf:id:Tya-jin:20191209223737p:plainf:id:Tya-jin:20191209223727p:plain

 

■ドラゴンの宝の山 ☆

 私はこういうカード好きですけど使いたいとは思わないですね。実用的なラインで言えばクラス外シナジーでコンボ起動にも使える、とかそんな程度。アリーナで会おう

 

■刻まれし運命 ☆

 3マナで手先を加えつつ除去としてギリギリ及第点。ないわね

 

■密航者 ☆

 何引くの?っていう話。ワクサドレッド以外の択でまともな奴があるんですかね?密航は悪。悪は滅びる

 

f:id:Tya-jin:20191210045244p:plainf:id:Tya-jin:20191210045234p:plain

 

■ネクリウムの薬師 ☆☆

 ポテンシャルだけは本物なだけに☆3上げたいがまぁどうせ無理やろという評価。一発でかい花火は打ち上げられかもしれない。しかしかつての断末魔ローグがそうであったようにファンデッキにしかならないのは間違いない。カードとしての性能は本物(大事な事なのでうんぬん

 

■陰の殺し屋 ☆☆

 これもまたポテンシャルだけはモノホンな一枚。アニメや漫画にでてくる中堅高校のエースだけど他のメンツが弱いからチームとして勝ちきれない、そんなキャラ。そういう奴が主人公と一緒に戦う展開とか胸が熱くなるんだよね

 

f:id:Tya-jin:20191210050309p:plainf:id:Tya-jin:20191210050302p:plainf:id:Tya-jin:20191210050252p:plain


■ワクサドレッド ☆☆☆
 5/7/5というスタッツはヤンキーのそれ。その上この断末魔。明確な対処札は呪術とか沈黙という強さもある。しかし結局デッキに入ったロウソクが引けなければ何とも言えないという点が評価を難しくさせる。ワクサドレッドの能力を最低一度は使えるデッキが生まれ、尚且つそれがメタに食い込むのか、見ものではある。息吹を評価した以上ある程度このドラゴンにも評価をつけるべきなのだろうということで☆3

 

■這い寄る悪夢ガラクロンド ☆☆

 個人的にはマダム・ラズールが旧神の力を使う裏ボスとして展開され悪党同盟と探検同盟が手を組むんじゃないかと思ってました。しかし現実は順当に物語は進んでしまった。7マナ5/2武器装備で4枚ドローそれらが0マナと瞬間的な爆発力はとんでもないが如何せんローグの祈願がマジで弱い。祈願持ちをデッキに組みことでデッキのパワーが下がるという感じが否めない。ガラクロンドは強いが取り巻きが弱い、こういうワンマン高校も良く見る。よくできてるわ

 

■フリック・スカイシヴ ☆☆☆☆

 強いっしょ。花は強かったしこのポニテも強い

 

 

 

シャーマン

f:id:Tya-jin:20191210052921p:plainf:id:Tya-jin:20191210052914p:plainf:id:Tya-jin:20191210052908p:plain

 

■荒々しい嵐 ☆☆☆

 トンネルトログと比較されるがそれでも十分なカード足り得る。アグロの要

 

■霜の加護 ☆☆☆

 2/1急襲が出つつヒーローも凍らせる。文句なし。

 

■スコールハンター ☆☆☆

 ドラゴンシャーマーンではそこそこという程度。もっとアグレッシブなデッキで輝くはず。幸いオバロシナジーもある。メイルシュトロームのポータルがあったらこの世の終わりだった

 

f:id:Tya-jin:20191210053617p:plainf:id:Tya-jin:20191210053603p:plainf:id:Tya-jin:20191210053610p:plain

■雷竜の息吹 ☆☆

 3マナでの疑似フレイムストライクはバグ。でも後述するドラゴンが微妙。ドラゴンコントロールが流行るなら使われるはずなので☆3でも構わないが他にも除去はあるし環境次第といったところ

 

■嵐の怒り ☆☆☆☆

 オバロシナジー、雷雲、精霊、そしてアグロデッキの選択肢と必要なものは全て揃っている。こちとらサイドクエストで5体だしたら+1/+1っすよフハハ。三国の世でもないんだし大義など捨ておきたいね

 

■危険文士 ☆☆☆☆

 これwwwwwwもしかして危険分子とwwwかけけっこここっwwww流石っすw

 見た目が呂布やん。悪く言うならゴ〇ブリかカマドウマ。食事中にこんなワードやめてくれよと思ったそこのあなた、私は今あなたの家のドアの前に立っています対戦よろしくお願いします。盤面に干渉しつつ2回祈願でガラクロンドが1/2進む。パワー感じちゃう!

 

f:id:Tya-jin:20191210054938p:plainf:id:Tya-jin:20191210054931p:plain


■天叢雲 ☆☆☆☆☆

 バグ。イラストが邪帝ガイウス感ない?私だけ…?

 

■竜牙の精霊 ☆☆☆☆

 マナカーブ通りに上手くいかない事だけが弱い。5マナで10/12で複数体の挑発ミニオンが並ぶ?数年前のミッドレンジシャーマン時代よりもデッキ幅が広く、そしてみな強そうという異常状態。シャダウックから続くこの栄華、世はまさに大シャーマン時代。今のうちに暴れておくか

 

f:id:Tya-jin:20191210055643p:plainf:id:Tya-jin:20191210055633p:plainf:id:Tya-jin:20191210055627p:plain



■ニトホッグ ☆☆

 シャーマンが強いからこのドラゴンの評価もギリ☆2。逆にドラゴンまで強かったらあのドルイドTierS時代に匹敵していたかもしれない

 

■天変地異のガラクロンド ☆☆☆☆
 他のガラクロンドとは違い一定以上のリソースをもたらすタイプではない。しかしシャーマンにはそういった所とは別軸の攻め口があるため問題ない。祈願周りがかなり優秀で雄叫びも最大報酬は容易いし盤面に干渉できる。ついでにシャダウォックでおかわりもできる。RNGで強さに幅がブレるわけでもなく、一貫して強いというのも大切

 

■パンダースモッシュ ☆☆

 このカードを公開したのはThijsだが正直ハズレくじ引かされたなという印象

 個人的に現スタンダードのレジェンドを見渡した結果3割弱は有用かな?と思いました。SRは15枚強、そこそこやる奴が25枚ほど、ハズレが100枚強。ハイランダーは軒並みハズレにぶっこんだので元がハイランダーならちょうど3割かなと

 スタッツは5マナ5/5固定なので縛りの特性上変身先の87枚がマナを踏み倒すことができ、同じ5マナは18枚、4マナ以下は43枚という結果に

これでゲームに有利になれたら成功体験に縛られること間違いなし!4ターンに1回はマシなミニオンになりそうですが状況を選ぶ奴らもいるのでね。使用にはご注意を

 

ウォーロック

f:id:Tya-jin:20191210063524p:plainf:id:Tya-jin:20191210063501p:plainf:id:Tya-jin:20191210063448p:plain

 

■悪鬼の秘跡 ☆

 実質2/1が2体に他のミニオンにも攻撃力+1。所詮骨か。実は骨をドラゴンと融合すると属性反発作用で攻撃力が下がるのはここだけの話。ドーン☆

 

■炎の雨 ☆

 顔に飛ぶ旋風剣。いらない子、そんな子いません、みんなちがって、みんないい。(ただしハースストーンは除く) by 金子みすゞ

 

■奈落の召喚師 ☆☆☆

 ふーん、あんたが私のアビサルサモナー?まぁ、悪くないかな

 

f:id:Tya-jin:20191210064329p:plainf:id:Tya-jin:20191210064322p:plainf:id:Tya-jin:20191210064354p:plain

 

■ドラゴンブライトの狂信者 ☆

 アグロなウォーロックを強くしたいならもう少しやる気みせてくれ。議論の余地すらないわ

 

■熱狂のネザーウィング ☆☆☆☆

 分かりやすく強い。帰ってきたダスクブレイカー、令和のアビサルエンフォーサー、何とでも呼ぶがいい。ドラゴンウォーロック君に一つの光明が見える一枚

 

■冥竜の息吹 ☆☆☆☆

 2マナ4点が強くて生命奪取までつくウォロ念願の一枚。羨ましいなァ!パラにもなんかさぁ…グチグチ

 

f:id:Tya-jin:20191210065139p:plainf:id:Tya-jin:20191210065205p:plain

■暗黒流れ星 ☆☆☆

 前世の姿が弱すぎたためぱっと見攻めてるときはどうなの…?とか思っちゃうけど実際そんなに悪くはなさそう。ハンドロック専用機。このイラストを見るとエリアスチールを使いたくなります

f:id:Tya-jin:20191210065542j:plain

 

■面隠す信奉者 ☆

 しんぽうしゃって読むのが正しいのかな?クラスの祈願が弱いのでノーチャン。恨むなら仲間を恨むんだな

 

f:id:Tya-jin:20191210065911p:plainf:id:Tya-jin:20191210065904p:plainf:id:Tya-jin:20191210065856p:plain

 

■歪みしものゼラク ☆☆☆

 誰やねんドラゴン第二弾。昔なら9マナだったんだろうなぁと郷愁に近しい感情に浸る。ドルイドの新イセラとは違い無視できない効果ではあるのでアグロ以外にはそふととーんと持ち。丸い。

 

■ヴァルドリス・フェルゴーン ☆☆☆

 逃げ足に4/4、カード一枚お得な魔力の暴帝でしょうか。こいつのせいで今のハースストーンの手札が変に傾いてないか?なんか気持ち悪くない?あの傾き

 

■邪悪の化身ガラクロンド ☆

 RNGといえばハースストーンだがワンチャン勝ったりできるのが好きなのであってただの悪魔には興味ないワ。

 

 どうした?(ガラクロンドに)変身しないのか?

 浮遊する番人が追加されたバトルグラウンドでも立ち位置微妙とは、とんだ腰抜けの集まりじゃのうウォーロック悪魔軍団。"悪魔"は所詮…先の時代の敗北者じゃけェ…!!!

 

 実際ドラゴンの方が強そうだし仕方ねぇか。なおガロッシュ海賊団は元気もりもりでワロタね

 

 

ウォリアー

 

f:id:Tya-jin:20191210071534p:plainf:id:Tya-jin:20191210071515p:plainf:id:Tya-jin:20191210071526p:plain

 

■悪党同盟の補給係 ☆

 なにこれ?名前からして前回入れる気マンマンだったでしょ

 

■目覚めよ! ☆☆

 なんか宗教勧誘の本のタイトルみたいですね。祈願でヒーローが3点もつので感覚としては4/1のデスバイトでしょうか。うーんデスバイトと言うと強そうだけど一度きりというとね。悪くは無いのは間違いない。悩ましいけど☆2くらいなのかなぁ…

 

■空の略奪者 ☆☆☆

 ここ一年の1マナミニオンの強さは目を見張るね

 

f:id:Tya-jin:20191210072419p:plainf:id:Tya-jin:20191210072409p:plainf:id:Tya-jin:20191210072400p:plain



■儀式用斧 ☆☆

 微妙。撃減のセカンドブリッドが弱すぎる

 

■飛空バージ ☆☆☆☆

 でたわね。まごうことなき艦載砲、その人(メカ)である。多くは語るまい

 

■溶岩竜の息吹 ☆☆

 強打を彷彿とさせる呪文。ドラゴンウォリアーがデッキとして既存のモノで成り立っているし使われたりするのかな

 

f:id:Tya-jin:20191210073550p:plainf:id:Tya-jin:20191210073543p:plain

■破滅の御子 ☆☆☆

 ガラクロンドで+4/+4できたら小宇宙って感じ。完全にデルトラクエスト

f:id:Tya-jin:20191210073837j:plain

 

■衝突事故 ☆

 お前の存在が事故だわ

 

 

f:id:Tya-jin:20191210073930p:plainf:id:Tya-jin:20191210073939p:plainf:id:Tya-jin:20191210073951p:plain

 

イカリ ☆☆☆☆☆

 間違いなくぶっ壊れ。海賊らしいぶっとび具合である。フレーバーテキストが秀逸

 

■絶対無敵ガラクロンド ☆☆

 唯一使用時に盤面に干渉できないガラクロンド。ドクターブームとの競合になるが…負けそうな気はする。ミニオンのサイズと顔面3点で戦える時代だといいね

 

■狂暴のアスペクト・デスウィング ☆☆☆

 ウォリコン以外に生きる道は無いと思うんですがどうなんでしょうか。肉細工師進化でデスウィングがでたら幸せになれそう。ウォリコンも捌ききれる環境になるかは怪しいしね