灰に舞う降魔の狩人 事前評価

f:id:Tya-jin:20200322043133p:plain

 

 

 

 

拡張名が長い…「灰に舞う降魔の狩人」…?灰?狩人…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Tya-jin:20200330071010p:plain

     f:id:Tya-jin:20200330070949p:plain

 

 

 

 

 

五段階評価で

 

 

 

 

▪デーモンハンター

基本カード

 

 

f:id:Tya-jin:20200322042833p:plainf:id:Tya-jin:20200322042926p:plainf:id:Tya-jin:20200322042935p:plain


▪シャドウフーフ・スレイヤー ☆☆

 カード

サテュロスの監督者 ☆

 ケツが小さい男はモテない

▪グレイヴの達人 ☆☆☆

  ほぼファイア・エレメンタル。やがて使われなくなるのがオチだと思うけどカード少ないし採用されるのかな。火エレといい地味なカードだけど性能がまずまずな奴っていざ出されるとそれはそれで強いな~って思う

 

f:id:Tya-jin:20200322044117p:plainf:id:Tya-jin:20200322044105p:plainf:id:Tya-jin:20200322044038p:plain

 

▪連携攻撃 ☆☆

 マナコスト相応。相応すぎておもんない。シナジーありき

▪御魂斬り ☆

 私~注目の~ハースストーン新クラス~デーモンハンターの呪文ですって…言うじゃなァ~い…

 でも…ぶった切り弱すぎて誰も使ってませんからァアアア!!!!!!

 ざぁんねぇえええん!!!!!!!!

 カードの読み方はみたま斬り

▪混沌一閃 ☆☆☆

 混沌!一閃!今度は、今度は、ぶった切りに続きドスの焼き直し!

 新カード連続の焼き直し!

 

f:id:Tya-jin:20200322051120p:plainf:id:Tya-jin:20200322051107p:plain

 

▪アルドラキ・ウォーブレード ☆☆☆☆☆

 正体現したね。

▪混沌爆発 ☆☆☆☆

 †混沌のカオス・ノヴァ†

 ホーリーノヴァの対の存在ですね分かります

f:id:Tya-jin:20200328083429p:plainf:id:Tya-jin:20200328083424p:plain

 

▪盲目の監視者 ☆☆☆☆

 現在モダン・レガシーにおいて使用禁止となっております

 

▪内なる悪魔 ☆

 内なる悪魔を封印した右腕が疼くんですね、分かります。


 

新参デーモンハンター

 

f:id:Tya-jin:20200324181245p:plainf:id:Tya-jin:20200324181231p:plainf:id:Tya-jin:20200324181236p:plain

 

▪ウルズールの怪異 ☆

 逆ファイアフライ。断末魔かぁ…

 

▪二連斬 ☆☆☆☆☆

 一文字に加えて、追い面を放つ流派技。体幹へのダメージに優れる。葦名の一文字は、二連で完全となる

 ローグでまず《死角からの一刺し》を2枚デッキに入れる所から始めるようにデーモンハンターでは二連斬から始まる

 

▪残像 ☆☆

 ヒエー「残像だ」

 おもしろい効果だけどこれ採用するって相当顔面キツキツ丸ってことになるよね。ワイルドだったら別軸の使い方ができそうだけどカード少ないしなぁ…

 

f:id:Tya-jin:20200324182215p:plainf:id:Tya-jin:20200324182206p:plainf:id:Tya-jin:20200324182159p:plain

 

▪魔力喰い ☆

 普通によわい。採用する余裕があったり異端が思いの外機能するなら使うとかそんなレベル。ナ~ポリタン、懐かしい響き

 

▪マナ焼耗 ☆☆☆☆

 ヴァルゴス+マナ焼耗でほぼ完封しちまうかァ~?ヴァルゴスがデモンハンtで無難に強い択だったらかなりヤバイかもな

 

▪バトルフィーンド ☆☆☆☆☆

 爆裂バトルメイジがやべーのにこんなミニオン刷るとはって感じ。時代やね

 

f:id:Tya-jin:20200326102453p:plainf:id:Tya-jin:20200326102416p:plainf:id:Tya-jin:20200326102535p:plain

 

▪イリダン党の指揮 ☆☆

 《ラススケール・ナーガ》と組み合わせれば18点。《イナゴの大群》がカードだったけどあれはクエストありきだったしなぁ…

 

▪アンバーウィング ☆☆☆☆

 令和の《兵役招集》。デーモンハンタークラスにおける採用率8割超えまったなし

 

▪斬舞 ☆

 使われんやろ。素直によわい

 

f:id:Tya-jin:20200326105719p:plainf:id:Tya-jin:20200326104845p:plainf:id:Tya-jin:20200326104752p:plain

 

▪魂の狂演 ☆☆

 これ使わんでも髑髏でええじゃろ。右端で異端の邪魔になってそう。2マナ1ドローで最悪カードで上振れもあるにはあるので☆2

 

▪イリダン党のフェルブレード ☆

 どうでもいい

 

▪激昂のフェルスクリーマー ☆☆

 難しい。理性はどうせそんなに使われんやろとか思ってるけど、こいつから5マナで《憤怒のプリーステス》とかGGじゃね?ってなる。巨人に招来撃ったら最強じゃね?と同じ香りがするが、先述のセットが単体で仕事するのとは違い単体が弱い

 

 f:id:Tya-jin:20200326122801p:plainf:id:Tya-jin:20200326122748p:plainf:id:Tya-jin:20200326130707p:plain

 

▪魁偉のオーバーフィーンド ☆

 文字読みにくいので☆1

 

▪魂分裂 ☆

 お前それ無貌の操り手さんの前でも同じこと言えんの?

 

▪ラススケール・ナーガ ☆☆

 《ナイフ・ジャグラー》の方が強いよ

 

f:id:Tya-jin:20200328083303p:plainf:id:Tya-jin:20200328083129p:plainf:id:Tya-jin:20200328083246p:plain

 

▪殺刃スパイクガール ☆☆

 もしかしたら2点オールになるかもしれない

 

▪魔眼光 ☆☆☆☆

 私の3大目からビームは以下の通りです

f:id:Tya-jin:20200328085120j:plainf:id:Tya-jin:20200328085115j:plainf:id:Tya-jin:20200328085110p:plain

 

▪フレイムリーパー ☆

 ダストにしたくなるレアリティなのが悪い。最近のハースストーンは重い武器を許さない。偉大なるあのお方の前では無力なのだよ

 

f:id:Tya-jin:20200328085506p:plainf:id:Tya-jin:20200328085502p:plain

 

▪異端者アルトルイス ☆☆☆

 使われはするだろうけどデッキタイプが複数生まれた時全てに入れるカードなんだろうか…書いてあることはエグイ。4段階評価なら☆3だけどね

 

▪ネズランダマス ☆

 ぱしろへんだす に似た語感ですね。対策されやすい、重い、条件付き。お祈り案件ですね

 

新拡張

f:id:Tya-jin:20200328090737p:plainf:id:Tya-jin:20200328090714p:plainf:id:Tya-jin:20200328090730p:plain

 

▪アッシュタンの闘将 ☆

 このカードが使われるのならパラディンの《祖霊の衛士》も使われているので

 

▪真紅の秘印の使い走り ☆☆☆☆

 シンプル2000シリーズ THE・直訳

 

▪ネザーウォーカー ☆

 デーモンハンターのデーモンは枷なのかもしれない

 

f:id:Tya-jin:20200328091427p:plainf:id:Tya-jin:20200328091411p:plainf:id:Tya-jin:20200328091418p:plain

 

▪霊視力 ☆☆☆

 良くね?(わに)

 

▪フェルの召喚師 ☆

 微妙に無視し辛いスタッツなのが腹立つ。封印持ちがでてきてすぐ脅威にならないオチ

 

▪火葬のオーラ ☆☆☆

 火山ポーションじゃん。環境とか自分のデッキによるよね

 

f:id:Tya-jin:20200328092113p:plainf:id:Tya-jin:20200328092109p:plainf:id:Tya-jin:20200328092116p:plain

 

▪封印されしアンタイン ☆☆

 圧って感じ。本体が多少軽いので許せる

▪怒れるフェルフィン ☆☆

 3/4/2急襲。カードの枚数が少ないし使われはするのかな?実質ATK5か

 

▪憤怒のプリーステス ☆☆☆☆

 こいつは凄い。マナカーブの頂点な気はする。いるだけで《報復の怒り》。偶数パラディンでのあいつは輝いてたな

 

f:id:Tya-jin:20200328092728p:plainf:id:Tya-jin:20200328092733p:plainf:id:Tya-jin:20200328092742p:plain

 

▪コイルファングの将軍 ☆

 デモハンは異端でアグリーに行くのが強いはずなのでカードとしてそこそこやるとしても使われないと思う

 

グルダンの髑髏 ☆☆☆☆☆

 堂々と自分の遺骨を見せつけられるグルダン君可哀そうじゃないか?まぁデスナイトでみんな死んでるし別にいいのか…

 

▪アズィノスのウォーグレイヴ ☆☆

 ふつうですね

 

f:id:Tya-jin:20200328093540p:plainf:id:Tya-jin:20200328093531p:plainf:id:Tya-jin:20200328093535p:plain

 

▪ピットロード指揮官 ☆

 ビッグデーモンね

 

▪ケイン・サンフューリー ☆☆☆☆☆

 ルールは破るためにあるのよ!とカモさんチームの人が言ってました。つかなんでここにきてこいつに突撃ついてんの?

 

▪悪魔変身 ☆☆☆☆☆

 あれは だれだ だれだ だれだ あれは デビル デビルマーン デビルマーン♪

f:id:Tya-jin:20200328094350p:plain

 

 

ドルイド

f:id:Tya-jin:20200329151810p:plainf:id:Tya-jin:20200329151741p:plainf:id:Tya-jin:20200329151758p:plain

 

▪過剰繁殖 ☆☆☆☆

 

f:id:Tya-jin:20200329154539p:plain

 

そういうわけで、エルドラージが勝つのだ。

 

▪封印されしサテュロス ☆☆

 環境がどうなるかは分からないけど似たようなカードはあるしね…無貌の操り手が0マナになるのはいいと思う。《マリゴス》使うにしても打点が無いというね。さらばゴンク。ちなみにサテュロスといえば私はこいつです

f:id:Tya-jin:20200329155416j:plain

 

▪沼ビーム ☆☆

 《ケルサス・サンストライダー》と一緒に使うんですね、分かります。Swampじゃなくてbogなのが残念

 

f:id:Tya-jin:20200329151837p:plainf:id:Tya-jin:20200329151824p:plainf:id:Tya-jin:20200329151833p:plain

 

▪発芽 ☆☆

 かつてこんなカードありましたね。RIP 山の巨人。というか栄誉の殿堂のカードって最初こそパワーカードが収監させられていたけど今じゃ名前負けしてるカードの方が多くないか?まるでフェロキドンのようだ

 

▪菌々財宝 ☆☆

 《亡霊の書》と違って破棄されちゃまずいのがミニオンだからね…「々」という漢字の最も楽な変換の仕方を随時募集しております

 

▪鉄の樹皮 ☆☆

 《ケルサス・サンストライダー》の存在だけでフリースペルに一定の価値があるのヤバいですね!

 

f:id:Tya-jin:20200329151845p:plainf:id:Tya-jin:20200329151850p:plainf:id:Tya-jin:20200329151856p:plain

 

▪沼地のヒドラ ☆

 Hydraってmtgでは「ハイドラ」なんだけどHSでは「ヒドラ」って日本語訳されるのでどっちの呼び名が良いんでしょうね。以前はヒドラヒドラ言ってたけど今はハイドラと呼んでます(主にバトルグラウンド)

 

▪グローフライの群れ ☆☆☆

 スペル型のトークドルイドであればさながら《動き回るマナ》。仮組みした時はミニオンを新イセラだけ採用してデッキにはなったが3,4マナ帯が脆かったため微妙だなぁとなりました。トークドルイドがメタ的に良いポジションを取れるタイミングで一度くらいは顔を覗かせるかもしれない

 

▪イシェル・ウィンドシンガー ☆

 バンドルを買った人はこのゴールデンが当たらないと良いですね。ジェセル☆

 

f:id:Tya-jin:20200329151900p:plainf:id:Tya-jin:20200329151905p:plain

 

▪大胞師ムッシフン ☆☆

 クエドルで使うかぁ…《ザ・ブーム・リーヴァー》と同じ感じだよね

 

【総評】

単体で評価できるのは《過剰繁殖》のみ。フリースペル、トークドルイドでの《グローフライの群れ》はデッキによって輝くのでね。ケルサス、クエスト、トークンの3つデッキタイプはあるのでまぁやっていけるんじゃないでしょうか。トークンもスペル型なら味変はあるし…と書いたところでもうトークドルイドはお腹いっぱいだった

 

 

▪ハンター

 

f:id:Tya-jin:20200329164236p:plainf:id:Tya-jin:20200329164223p:plainf:id:Tya-jin:20200329164233p:plain

 

▪ジゴイノシシ ☆☆☆

 1マナだし使うか、みたいな獣。後述のミニオンがヤバイので獣をバフできるだけで価値がある

 

▪封印されしフェルモー ☆☆☆

 強そうな雰囲気はある…ランダムねぇ…マナが軽いしスタッツも良いからいいのか

 

▪クズ拾いの工夫 ☆☆☆☆

 こいつは強い。特定のミニオンを引きそれに+3/+3した上で2マナ。文句なし

 

f:id:Tya-jin:20200329164253p:plainf:id:Tya-jin:20200329164243p:plainf:id:Tya-jin:20200329164248p:plain

 

▪モクナサルのライオン ☆

 この手のカードは即効性と軽さが大事なんじゃよ。急襲付いてるからって騙されんぞワシは

 

▪屑鉄弾 ☆☆

 どうしても《側面攻撃》と比較しちゃうが先駆者が強すぎた

 

▪群れの戦術 ☆☆☆

 やってることはヘビの罠と大差ないが出てくるのはヘビではなく《フェーズ・ストーカー》

 

f:id:Tya-jin:20200329164309p:plainf:id:Tya-jin:20200329164301p:plainf:id:Tya-jin:20200329164316p:plain

 

▪ナグランドスラム ☆☆

 重い上にランダムなのは流石に。実は10マナではなく0マナである可能性がある

 

▪改造ヤマアラシ ☆☆☆☆

 こいつは可能性の獣。スルーできないけど除去すると被害がでる。断末魔で2点やろ~?とか言ってる奴はカードギャラリー3000回見直して、どうぞ

 

▪ビーストマスター・レオロックス ☆

 来るタイミング間違えてますよ

 

f:id:Tya-jin:20200329164330p:plainf:id:Tya-jin:20200329164336p:plain

 

▪頂点捕食者ジクソール ☆☆☆☆
 化け物だがお膳立てはしてあげたい

【総括】

そこそこ優秀なカードはあるがスタン落ちの影響もでかいクラス。まぁハイランダーあるしカードプール少なくても何とでもなるか



▪メイジ

 

f:id:Tya-jin:20200329173305p:plainf:id:Tya-jin:20200329173301p:plainf:id:Tya-jin:20200329173255p:plain

 

▪スタースクライヤー ☆☆

 

f:id:Tya-jin:20200329174331j:plain

 

▪ネザーウィンドのポータル ☆

 今までとは別口な秘策だけど今のメイジには求められていないしワイルドでも弱い

 

▪詠唱者の循環 ☆

 夢は夢や。ピュアパラディンよりワンチャン無いのがスペルメイジでしょ

 

f:id:Tya-jin:20200329173319p:plainf:id:Tya-jin:20200329173308p:plainf:id:Tya-jin:20200329173314p:plain

 

▪極低温 ☆☆

 マナコスト相応

 

▪力の源 ☆

 キャーのび太さんのエッチー!

 

▪封印されし監視者 ☆

 回避可能な危険は脅威にはならない

 

f:id:Tya-jin:20200329173352p:plainf:id:Tya-jin:20200329173357p:plainf:id:Tya-jin:20200329173412p:plain

 

▪アペクシスの運び屋 ☆

 秘策シナジーにしてはもっさりしすぎ

 

▪アペクシス・ブラスト ☆

 ポケモンの技名かな?

 

▪魔力喚起 ☆☆☆☆☆

 1マナでワロタね

 

f:id:Tya-jin:20200329173417p:plainf:id:Tya-jin:20200329173420p:plain

▪天文術師ソラリアン ☆☆☆☆☆

 こういう効果をある程度コントロールできるようにしてはいけない


【総括】

レジェンドはとんでもなく強いがそれ以外が酷い。ハイランダーしかやることがない。スペルメイジは無理

 

 

パラディン

f:id:Tya-jin:20200329184558p:plainf:id:Tya-jin:20200329184546p:plainf:id:Tya-jin:20200329184551p:plain

 

▪アダールの手 ☆☆☆☆

 制限なしの《ヤシャラージュの烙印》。強い

 

▪アルダーの従者 ☆☆☆

 カードはふつう。聖典は強い

 

▪正義の聖典 ☆☆☆☆

 概ね《平等》よりマナコストが軽くなるうえにお誂え向きなことに武器をプレゼント。ハゲみたいに正義執行していけ

 

f:id:Tya-jin:20200329184613p:plainf:id:Tya-jin:20200329184602p:plainf:id:Tya-jin:20200329184607p:plain

 

▪知恵の聖典 ☆☆

 フリーとはいえ+1/+1は地味。《レディ・リアドリン》を使えばヒロパを撃つだけで+6/+6とかはできるかもしれないけど挑発一体で止まるからねぇ…《神出鬼没の怪人》との相性は目を見張るものがあるが、そう単純にはこのゲームできてないのでね

 

▪アルダーの真理探究者 ☆☆☆☆

 ゲーム中絶対に引きたい。挑発が付いてるのは偉いわ

 

▪封印されしサンギル ☆

 みんなで盛り上がってる中突如意味不明な話を繋げてきて場の空気を乱す奴

 

f:id:Tya-jin:20200329184632p:plainf:id:Tya-jin:20200329184622p:plain

 

▪希望の聖典 ☆☆☆☆

 6マナになれば《隠されたオアシス》の倍強い。パラディンの希望たりえる

 

▪アンダーライトの釣り竿 ☆☆

 待望の3武器はまさかの釣り竿。一応アドは稼げるか…

 

f:id:Tya-jin:20200329184637p:plainf:id:Tya-jin:20200329184642p:plainf:id:Tya-jin:20200329184645p:plain

▪レディ・リアドリン ☆☆

 ちょっと遅い。《希望の聖典》を回収できれば強いけど今のパラディンってドローソースないよねっていう

 

▪マーガァ・マーガァグル ☆☆☆☆
 デッキに海賊を入れなくてもよく、急襲の代わりに聖なる盾がついてる《フックタスク船長》。転生前が出てきたら宇宙。てか転生前が普通にカード


【総括】

そこそこ強い。聖典を携えて戦っていけるはず。ドラゴン年が酷かったのでこのくらいは強化されて当然



▪プリースト

f:id:Tya-jin:20200329194637p:plainf:id:Tya-jin:20200329194633p:plainf:id:Tya-jin:20200329194627p:plain

 

▪再起 ☆☆

 再起できそうにないカード群ですが大丈夫ですかね

 

▪封印されしホムンクルス ☆

 中立カードかな?lul

 

▪神格化 ☆

 ハンターみたいにバフすることに価値がないなら意味はない。急襲もないし。まさか順当なビートダウンを?できらぁ!

 

f:id:Tya-jin:20200329194653p:plainf:id:Tya-jin:20200329194642p:plainf:id:Tya-jin:20200329194648p:plain

 

▪心霊分裂 ☆

 芋

 

▪ドラゴンモーの哨兵 ☆

 まともなドラゴンいませんよ

 

▪ドラゴンモーの監督者 ☆

 大概のバトルグラウンドにいそうなカードは構築で弱い。周りを鍛える前に自分を鍛えなおしてきてください

 

f:id:Tya-jin:20200329194701p:plainf:id:Tya-jin:20200329194657p:plain

 

▪骸骨竜 ☆

 牧歌的なアドの稼ぎ方。それで骨になったんか

 

▪セセックのヴェールウィーヴァー ☆

 今年の殿堂入り見ました?

 

f:id:Tya-jin:20200329194733p:plainf:id:Tya-jin:20200329194723p:plainf:id:Tya-jin:20200329194727p:plain


▪魂の鑑 ☆

 クセ強すぎない?一度呪文のエフェクトみたら満足してもう使わなさそう

 

▪霊柩 ☆☆

 能力のキーワード化してください

f:id:Tya-jin:20200329200646p:plain

 

【総括】

全部酷い。プリースト至上主義の人はバトルグラウンドをやるか別ゲーをすることをオススメします。通常拡張からは2,3枚くらいクラスカードにまともな奴がいるもんなんだけど、この様は酷いね。環境に姿を見せることはないでしょう

 

▪ローグ

f:id:Tya-jin:20200329201137p:plainf:id:Tya-jin:20200329201134p:plainf:id:Tya-jin:20200329201129p:plain

 

▪呪われた流れ者 ☆

 《荒れ地の暗殺者》使います

 

▪スパイミストレス ☆☆☆☆☆

 ナーフ前の《レプラノーム》並に強い。それ以上かもしれん。ローグの1ターン目は猫かこいつか、どちらにせよ大ローグ時代が始まるわね

 

▪汚い手 ☆☆

 手はよく洗いましょう。外出した手で目を擦らないように

 

 

f:id:Tya-jin:20200329201151p:plainf:id:Tya-jin:20200329201141p:plainf:id:Tya-jin:20200329201147p:plain

 

▪伏兵 ☆☆☆

 前回の秘策シリーズとは比べ物にならないほど強くなってるわね。ちなみにアイサツ前のアンブッシュは一度のみ認められている。ゴウランガ!

 

▪アッシュタン・スレイヤー ☆

 《スパイミストレス》につられてこのカードを評価するやつは三流。答えは1か月後に分かるさフハハ

 

▪脳天直撃ガール ☆☆☆☆

 本体が軽いのが偉い。ローグさんの手札凄い勢いで減っていきそう。どうでもいいけどマカロン食べたいですね。一度も食べたことは、無いけどね。\ウッホッ!?/

 

 

f:id:Tya-jin:20200329201201p:plainf:id:Tya-jin:20200329201156p:plain

 

▪偽装 ☆☆☆☆

 いやらしすぎる。ローグミラーで武器振れなくなるし、ミニオンのコンバットも概ねチャンプアタックになるのエグイ

 

▪グレイハート族の賢者 ☆☆

 思っている以上に使い勝手は悪そう

 

 

f:id:Tya-jin:20200329201216p:plainf:id:Tya-jin:20200329201212p:plainf:id:Tya-jin:20200329201208p:plain


▪影宝石商ハナー ☆☆☆☆☆
 体力5はやり過ぎじゃないかぁ~?卑怯だぞ勝ちゃん!ケアできない秘策をほど厄介なものはない

 

▪アカマ ☆☆☆☆
 強いと思います。サメのロアみたいなことにはならないはず



【総括】

ローグ最強

 

 

▪シャーマン

f:id:Tya-jin:20200329204358p:plainf:id:Tya-jin:20200329204349p:plainf:id:Tya-jin:20200329204353p:plain

 

▪蛇寺院のポータル ☆☆☆☆

 雑に強い。これぞポータル

 

▪マーシュポーン ☆☆

 《クモ戦車》も条件付きとはいえ発見ができる時代。来年には1マナのカードなら発見できるようになるかしら。とは言え使わないが

 

▪水鏡のトーテム像 ☆

 ファンデッキ用カードとしては☆2あげられる

 

f:id:Tya-jin:20200329204453p:plainf:id:Tya-jin:20200329204403p:plainf:id:Tya-jin:20200329204418p:plain

 

▪ボグストロクのクラッカー ☆

 シャーマンのメタデッキに採用されるとは思えない。カニにしてはブサイクだし異端の存在

 

▪肥沃なる胞子 ☆

 《マーロックの魂》とはまた違った使い方になるべきではあるので~。思いつかないんですけどね奥さん

 

▪激流 ☆

 今時のカードではない

 

 

f:id:Tya-jin:20200329204508p:plainf:id:Tya-jin:20200329204503p:plain

 

▪地割り穿つ大巨岩 ☆

 このミニオンを使うほどAOEに困ってはいないはず。このミニオンから方向性を感じない。伸び悩んでる系ヒーローになりそうだなスロール君

 

▪ボグスパイン・ナックル ☆☆

 流石に重い。ウーズで咎められるし世の中そんなに甘くないし、種ポケモンがウサギくらいしかいないんじゃないか?かつて《進化》が暴れた時は後手3ターン目にできていたからね

 

f:id:Tya-jin:20200329204525p:plainf:id:Tya-jin:20200329204522p:plainf:id:Tya-jin:20200329204518p:plain

 

▪水底に潜むもの ☆

 《魔女ハガサ》みたいなカードがあればまだ採用される余地はあったんだけどね。時代が悪い。クエストでゴッフリみたいな使い方でもするのかね

 

▪レディ・ヴァッシュ ☆☆

 ギリ使える。対象限定されてるし。ただスペダメ+1が虚しいね。応手になるようなカードを引いているだけな感じが半端ない。《マリゴス》で~というのもなくはないがファンデッキよね

 

 

【総括】

あまり強くないね。ガラクロンドかクエストか、いずれにせよ《シャダウォック》はもういない


 

ウォーロック

f:id:Tya-jin:20200329232021p:plainf:id:Tya-jin:20200329232010p:plainf:id:Tya-jin:20200329231959p:plain

 

▪不安定なフェルボルト ☆

 今度は自分のミニオンがランダムかい。コボルトの悪の手先で良いです

 

▪ナイトシェードの刀自 ☆

 ディスカシナジーもうなくない?

 

グルダンの手 ☆

 あったわ。こういう破棄前提みたいなカード弱い。ディスカード周りも弱いしね

 

f:id:Tya-jin:20200329232035p:plainf:id:Tya-jin:20200329232026p:plainf:id:Tya-jin:20200329232032p:plain

 

▪封印されしスクラップ・インプ ☆

 目覚めるころには手札なくない?そんなことないんですかね。+4/+4くらいなら採用するのかなぁ~?アグロで使うにしても盤面が強くなるまで時間差があって良いデッキでは無いと思うが

 

▪強化ドレッドロード ☆

 ついに普通のミニオンのリメイクがきた。リメイクという割には効果はかなり守備的になってしまった。公式のメス堕ち

 

▪ダークポータル ☆

 これをポータルと認めたくないが?効果が発動するまでプレイできず、サーチしてまで欲しい悪魔ミニオンはいないでしょう

 

f:id:Tya-jin:20200329232047p:plainf:id:Tya-jin:20200329232041p:plain

 

▪闇の睨視者 ☆☆☆

 《クモ戦車》にメリット能力シリーズ。《炎のインプ》を使うとマナが増える。Zooウォーロックなら見るはず

 

▪影の評議会 ☆

 昔はこういうエピックがよくあってのぉ(老害

 

f:id:Tya-jin:20200329232057p:plainf:id:Tya-jin:20200329232100p:plainf:id:Tya-jin:20200329232104p:plain

 

▪破壊者ケリダン ☆☆☆

 普通に《ヴァイルスパイン・スレイヤー》なので評価できる。Daily HearthstoneかTroldenで見るに5ペリカ

 

▪カンレザード・エボンロック ☆☆

 まともな悪魔いないと思うんですけれども。ガラクロンドとは相性悪いし。どういうウォーロックで使われるんですかね?

 

 

【総括】

パッとしない。ケリダンだけまとも。山の巨人もいなくなったしガラクロンドに頼っていけ

 

 

 

▪ウォリアー

 

f:id:Tya-jin:20200330050450p:plainf:id:Tya-jin:20200330050445p:plainf:id:Tya-jin:20200330050439p:plain

 

▪右に剣を、左に盾を ☆

 デザインがTGT。こういう地味なカードは求められていない。名前だけ先行しちゃってる奴

 

▪ボーンチューワーの略奪者 ☆☆

 3,4ターン目にちゃんと走ってくれるなら嬉しいけども。《ゴボグライダー技師》より難易度高そうでちょっとね。ダメージを受けているミニオンがいるということは既にコンバットが発生しているので、相手のミニオンはもういないか手負いだよね?というオハナシー

 

▪封印されしオーク ☆☆

 序盤だけ斧。こういうのはあんまり強くない。後半引くと寒すぎる

 

f:id:Tya-jin:20200330050510p:plainf:id:Tya-jin:20200330050457p:plainf:id:Tya-jin:20200330050504p:plain

 

▪海賊の隠し武器 ☆☆

 《アップグレード》しつつカード引けるならカードでしょ。使われるかは…。《イカリ》とか《アルカナイト・リーパー》とかサーチバフできたら強いよね

 

▪血気の拳鬼 ☆☆☆☆

 素のマナコストが低い上に急襲と充分なサイズ。5マナになるだけでも相当強い。こいつはやれる。ナーフはされない

 

▪屑鉄ゴーレム ☆

 かつて《横丁の鎧職人》というミニオンがいてそいつは使われたんだが、ローテーション後のカードプールで受けるウォリアーを使う必要はないかなと。能力がほぼないのならイェティより弱いという事になるわね

 

f:id:Tya-jin:20200330050602p:plainf:id:Tya-jin:20200330050556p:plain

 

▪ウォーモールの挑戦者 ☆

 時に休息も必要だと私は思うがね。イオンモールでトイレットペーパーを買い漁る人達もまた一人の挑戦者だったかもしれない

 

▪魔刃嵐 ☆☆

 恵まれたイラストからクセの強い除去性能。《火山ポーション》になってくれれば十分か。上述したが受けるウォリアーは微妙なのだよ。《乱闘》もいずれ栄誉の殿堂送りされてしまうんだろうか…?

 

 

f:id:Tya-jin:20200330050617p:plainf:id:Tya-jin:20200330050614p:plainf:id:Tya-jin:20200330050610p:plain


▪アズィノスの防塁 ☆

 ウォリコンが弱いから弱い。こんなん入れてまでミラー戦うのなんて誰も望んでないし

 

▪刃拳のカーガス ☆☆☆☆

 ええや~ん。☆5というほどではないかな。10装甲もテンポデッキであっても武器をもう一振りするチャンスが生まれるなら良いんじゃないかな


【総括】

テンポチックなウォリアーか、ガラクロンドか。後者が如何せん安定感高いのよね。拡張1つで環境に顔をだすカードなんて3枚前後だからこんなもんです






▪中立

 

f:id:Tya-jin:20200330063328p:plainf:id:Tya-jin:20200330063319p:plainf:id:Tya-jin:20200330063312p:plain

 

▪イセリアル改造屋 ☆

 1マナで呪文ダメージ1ねぇ…味方にミニオンいないとダメだし《コボルトの地霊術師》の方が強いね

 

▪結魂のアッシュタン ☆

 

 「結魂したのか、俺以外のヤツと…」パラララララー♪

 

 結魂(けっこん)/Soulbondは、アヴァシンの帰還で制定されたキーワード能力 。2つの誘発型能力 からなる。

 

▪ロケット改造屋 ☆☆

 悪の手先で手に入るのにわざわざ…という感じはするが使える方。ゴブ先ちゃんが強すぎるだけなんだ。てか《ブーム特戦隊》のゴブ先ちゃん可愛く見えるよね。これがマスク効果なのか?

 

f:id:Tya-jin:20200330064816p:plain

 

かわいいね!

 

f:id:Tya-jin:20200330063341p:plainf:id:Tya-jin:20200330063354p:plainf:id:Tya-jin:20200330063349p:plain

 

▪ガーディアン改造屋 ☆☆☆☆

  ビートダウンなデッキが使うはず。ローグ、Zooウォーロックあたりか。それ以外でも使われるとは思ってないです

 

▪ボーンチューワーの喧嘩屋 ☆

 《アマニの狂戦士》やん!どうでもいいわ!と思ったそこのあなた!君はこのカードを使った事があるか?そしてランク戦で何度も回したことは?

f:id:Tya-jin:20200330071747p:plain

《盾持ち》や《ゴールドシャイアの歩兵》を強いと思ったことはあるか?使った事があるのなら分かるはずだ。この新カードは出陣ミッドレンジ仰望の一枚なのだよ

 

▪錆鉄の入門者 ☆

  断末魔のトークンに効果付けるか!という思考の下生まれたかなりどうでもいいミニオン

 

f:id:Tya-jin:20200330063401p:plainf:id:Tya-jin:20200330063408p:plainf:id:Tya-jin:20200330063411p:plain

 

▪封印されしヴァイルフィーンド ☆

 (使わ)ないです

 

▪大物気取りのオーク ☆☆☆☆

 

f:id:Tya-jin:20200330071747p:plain

 

時代来ちゃったかぁ~^?8割《タールクリーパー》と言っても過言ではない。出陣抜きに強いカード

 

▪冷たき影の紡ぎ手 ☆

 灰に舞う降魔の狩人的な語感

 

f:id:Tya-jin:20200330063420p:plainf:id:Tya-jin:20200330063541p:plainf:id:Tya-jin:20200330063526p:plain

 

▪テラーガードの逃亡者 ☆

 この手のカードってまともな使い方されない上に局所的な採用でしかないので何度も刷られても困りますね。少なくとも全カードプールの中に複数枚いるような部類ではないかと。進化の当たりだね!っていう評価も当人としては渋い顔してますよ

 

▪顔を隠した放浪者 ☆

 これは一度HSから遠のいたdisguised toastを暗喩している可能性が微レ存…?

 

▪フェルフィンのナビ ☆☆

 バトルグラウンド用のミニオンの中でもマーロックだけは構築でもまともに戦えるので彼もまた戦力ではある

 

f:id:Tya-jin:20200330063544p:plainf:id:Tya-jin:20200330063552p:plainf:id:Tya-jin:20200330063557p:plain

 

▪錆鉄の狂信者 ☆☆

 うーん…身はあるけど中身は1/1ねぇ…

 

▪穴掘りスコーピッド ☆

 アグロデッキにしても魅力的には見えない。隠れ身を得たところでケツが小さすぎるし、隠れ身を得る前提なのがアカン

 

▪錆鉄騎の略奪者 ☆

 重い。ワンパンマンなのは構わないけど素が1なのはいただけんわ

 

f:id:Tya-jin:20200330063607p:plainf:id:Tya-jin:20200330063613p:plainf:id:Tya-jin:20200330063617p:plain

 

▪ドラゴンモーの飛行追跡者 ☆

 アリーナミニオン

 

▪鋼拾いシヴァーラ ☆

 おじさんの家に鋼いっぱいあるから来ないかい?ハァハァ

 

▪ボーンチューワーの前衛 ☆

 ちゅわーと聞くと東北姉が頭に浮かびますね

 

f:id:Tya-jin:20200330063623p:plain

 

▪奈落の大悪鬼 ☆

 でかすぎんだろ…

 

 

f:id:Tya-jin:20200330074639p:plainf:id:Tya-jin:20200330074652p:plainf:id:Tya-jin:20200330074715p:plain

 

▪胞蝕スポアリング ☆

 《魔法の絨毯》で除去として使うとこちらの絨毯が向こうのスポアリングに潰されるとかいうバグ

 

f:id:Tya-jin:20200330075143p:plain

 

▪飛び散る腐汁 ☆

 汚いし重いし弱い。救いようねぇな。キモデブオタクの俺を馬鹿にしたクラスメイトの女に自分磨きで見返そうとするけどかっこよくなりすぎていつの間にか惚れられているタイプの漫画の主人公にはなれると思います

 

▪屑鉄山のコロッサス ☆☆

 固さだけは間違いない。拡張の中立レアたった3枚かぁ…

 

 

f:id:Tya-jin:20200330074725p:plainf:id:Tya-jin:20200330074729p:plainf:id:Tya-jin:20200330074733p:plain

 

▪モアーグの加工師 ☆

 おもしろい効果だけど使われないでしょ

 

▪フエル・オ・トロン ☆

 超電磁が残っている世界で登場させるわけにはいかなかったんでしょうね。イラストからして間違いなくドラゴン年以前に登場してもおかしくないし。ワイルドで期待

 

・荒野の看守 ☆☆☆

 中立の複数枚積めるカード最後のまともな一枚。効果は強力だけど評価が外的要因に因るところが大きいわね

 

 

f:id:Tya-jin:20200330074741p:plainf:id:Tya-jin:20200330074759p:plainf:id:Tya-jin:20200330074755p:plain

 

▪テロン・ゴアフィーンド ☆☆☆☆☆

 雑に強い

 

▪マイエヴ・シャドウソング ☆☆☆☆

 効果は強力だけどプレイが難しいカードだよね。マイエヴのフレーバーとも合ってる能力なのがクール

 

▪マグゼドリン ☆☆

 ハイランダー相手に契約死する可哀そうなレジェンド

 

f:id:Tya-jin:20200330074803p:plainf:id:Tya-jin:20200330074807p:plainf:id:Tya-jin:20200330074814p:plain

 

▪アラール ☆

 能力はフェニックス感あって素敵だけどハースストーンではちょっときついね

 

▪ケルサス・サンストライダー ☆☆☆☆☆

 ヴァルゴスといいケルサスといいほんまに。先行プレイシリーズは《ヴォルカノサウルス》君が先駆けだったあの頃が懐かしいわね

 

 

 

 

 

 

 

 

長かったよ~疲れたね。ドラゴン大決戦の事前評価(140枚)を140点満点で点数化したんですが、77点くらいでしたね…半分当たってるし半分はずれてるみたいな。ガラクロンド関連を軒並みはずしてました。HS2.0楽しみですね。では