雑なハイランダーハンターの記事翻訳

misplayがredditに投稿したハイランダーハンターガイドの雑な訳。自分がハイランダーハンター回したいと思っていたのでメモついでに

 

 

 

 

コード

AAECAR8eqAK1A+EEigeXCNsJ/KMD5KQDpqUDhKcDiq0Di60Djq0D+a4D/K8D/q8Dh7AD57AD/7ADhbEDkbED2LIDurYDr7cDg7kDorkD/7oD1r4D374D7b4DAAA=

 

戦績は32-16。このガイドを読まなかったり、私の配信を見ずにこのデッキをコピーするだけではおそらく私と同じ結果は得られないでしょう

 

misplayのtwitch 

www.twitch.tv

 

マリガン

常にキープ

▪爆熱バトルメイジ

ドワーフの狙撃手

▪封印されしフェルモー

▪偉大なるゼフリス

▪急降下グリフォン

▪フェアリードラゴン(対デモハンではキープしない)

▪クズ拾いの工夫(同上)

 

vs デモハン

▪蝕竜の息吹

▪砂漠の槍

▪酸性沼ウーズ

▪冷たき影の紡ぎ手

▪頂点捕食者ジクソール

 

vs ローグ

▪砂漠の槍

▪躱し身のフェイウィング(マナカーブが良い場合のみ)

 

vs ウォリアー

▪ストームハンマー

▪冷たき影の紡ぎ手

 

vs プリースト

▪ストームハンマー

 

vs メイジ

▪ストームハンマー

▪恐竜使いブラン(マナカーブが良い場合のみ)

 

 

基本的なゲームプラン

これはマナを残さずカードをプレイし続ける(ヒーローパワーは含まない)デッキです。初手に《爆熱バトルメイジ》と《ドワーフの狙撃手》がある場合は《ドワーフの狙撃手》をプレイすることをオススメします。これにより対戦相手の1マナミニオンはヒーローパワーで処理することが出来ます。

後手で相手が1マナをプレイしている場合は2ターン目に《ドワーフの狙撃手》から《コイン》でヒーローパワーをプレイし相手の1マナを倒します。1ターン目に《爆熱バトルメイジ》をプレイしていなかった時(特に対デーモンハンター)に《ドワーフの狙撃手》を抱えてヒーローパワー込みで2ターン目にプレイする方が良い時があります。

後手における《コイン》込みの《砂漠の槍》を除き《封印されしフェルモー》はおそらく最強の2ターン目のアクションです。対デーモンハンターに限定して言えば《蝕竜の息吹》も結構良いです

 

対アグロにおいて最初の1-5ターンはミニオンのトレードを行い生き延びてください。その間に多少顔に打点も与えられるかも。7ターン目(ブランが使えるようになるあたり)に近づくと、2,3ターンでどれだけのダメージを与えることが出来るようになるかが分かるので、小粒なミニオンをプレイするかヒーローパワーを使うかを吟味します。例えば8ターン目に《躱し身のワーム》をプレイした残りの2マナでミニオンをプレイするか、或いはヒロパを撃つことで相手を倒しきることが出来るかよく考えてください。

 

 

vsデーモンハンター

私の戦績に騙されないでください!(筆者は対デーモンハンターで10-4の戦績を載せているが、VSの統計などでは基本ハイランダーハンター側が微不利となっている)好ましいマッチアップではないし、私は5分だと思っている。後手には絶対なりたくないし《ドワーフの狙撃手》、《蝕竜の息吹》、《偉大なるゼフリス》や急襲ミニオンなど厳しめのマリガンが求められます。

また、体力を保つためのムーブを意識してください。あらゆる不要なダメージが障害となっていきます。例えば《砂漠の槍》で相手の2/1を倒す時は武器を相手の顔へ振って出てくる1/1の急襲ミニオンを使って処理してください。デーモンハンターのヒーローパワーはとにかくあなたの1/1を処理してきます。ミニオンを守るために武器を使ってダメージを与える方が良い場合はよくありますが、このマッチアップにおいてはそれを行いたくありません

 

vsウォリアー

私の対ウォリアーの戦績は良好です。(10-2)この対戦ではウォリアーの方が有利と言う人もいますが、私はそう思いません。恐らくそういった人たちは《偉大なるゼフリス》を有効に扱えていない。私はゼフリスをプレイする時全てのゲームにおいて貪欲な選択をします。ゲーム数が少なすぎるかもしれませんが、このマッチアップに関してはかなり自信があります。

毎ターン盤面にミニオンを残すようにしてください。これは敵に大きなプレッシャーを与えます。その結果《扇動する船頭》のコンボターンが早くなるため《狂瀾怒濤》を合わせて唱えるのに必要なマナが足りなくなります。

 

 

vsプリースト

《神格化》をケアしたミニオン処理をしてください。《躱し身のワーム》は7ターン目の《魂の鏡》で生き残ります。したがってこの5打点をもって次のターン以降のリーサルを念頭に置いてください。《ガラクロンドの盾》や《クロンクス・ドラゴンフーフ》の為に《ロットネス・ドレイク》を温存してください。《マイエヴ・シャドウソング》は《神格化》のついたミニオンへの解答として最適です

 

 

vsメイジ

なんか知らんが私のマッチアップは悪い。ふつうは有利ついてる。《マイエヴ・シャドウソング》は《ボーンレイス》や《カルトゥートの守護者》用です

 

vsローグ

5ターン目あたりの《無貌の変性者》を潰すためにアタックが3や4あるミニオンでも処理に走ってください。6ターン目や9ターン目に《強盗王トグワグル》はプレイされやすいので手先を処理しましょう

 

 

このガイドに対するコメント

Q.最新の拡張がリリースされて以来《ロケット改造屋》をプレイされているのを見たことが無い。採用理由を教えてくれ

 

A.ゲーム中盤において急襲付与はバグ強いよ!《ぽっちゃりチビドラゴン》をプレイして1ドローしつつ急襲で相手のミニオンをシバいたり、《ロットネス・ドレイク》なら雄叫びと合わせて2体も倒せる

 

 

Q.VSのリストとは4枚違うね。《ガーディアン改造屋》《ロケット改造屋》に置き換わっているのは君の理論も含めとても良く見える。では《酸性沼ウーズ》、《飢える陰獣フェルウィング》、《躱し身のワーム》が採用されていて《ボーンチューワーの喧嘩屋》、《ボーンレイス》、《ナグランドスラム》が抜けている点につてはどう考えているの?

www.vicioussyndicate.com

(5/7更新のvsのハイランダーハンターのリストが上の奴。ガイドの投稿はそれよりも前)

 

 A.《飢える陰獣フェルウィング》はズル。《ボーンレイス》はデモハンに対して有効だがこのマッチアップを良くする程度なので、他のクラスへの圧を下げてまで採用する価値は無い。可能であれば4ターン目はアグレッシブなターンでなければならないからだ。《躱し身のワーム》は大体のミニオンを突破できるため、既に盤面にいるミニオンで相手のフェイスを詰めることが可能になるのが強い。《ナグランドスラム》はこのメタでは遅い。

 

 

Q,ゼフリスについて詳しく教えてくれ。貪欲ってなんだよ

 

A.盤面にはよるができれば使用しないでほしい。リーサルの時や盤面を返せない時に使ってください。でもバフのついた《イカリ》はゼフリスからのウーズで壊してもいいよ

 

 

Q.秘策パッケージ(おそらくフェーズストーカー)いれたけど何とも言えんかったんだよね。機能させるにしてもヒロパ撃って、ってのが微妙なのかな

 

A.その通りでございます。ヒロパよりカードにマナは使うべきなんだよな

 

 

Q.良い記事だ。ひとつ気になるのは、このガイドではヒロパがあまり評価されていないようだけど俺はハイランダーハンターってヒロパが強いと思うんだよね。大体の状況で小粒なミニオン+ヒロパの択を取るし、毎ターンの2点ってゲームを早期に決着するのに有効だしトップデッキに頼らずゲームを終わらせられるじゃん。ちな俺はレジェンドね

 

A.誰もが自分自身のプレイスタイルを持っているし、私はあなたの考えを尊重する。