2019

 

 

あけました

 

とりあえず去年の振り返り

 

 

配信をニコ生からツイッチに移行しました。

 

記録を途中からつけてませんが、半年で200人のフォロワーが増えました。ありがたいことです。更には13名の方がサブスクライブをしてくださり、配信以外で還元できるような形になれたらという思いでいっぱいです。

 

 

HSとしてはニコニコメインの方で多く構成されている動画作成部に参加しました。参加したはいいものの2018年後半からは動画を真面目に作ることもなく、コミュニティに顔をだす機会もほぼゼロになりました。ほぼ幽霊です

動画作成に関して元々は闘技場で二桁勝って尚且つおもしろかったら、というスタイルで動画作ってましたが、制作に対するモチベーションが下がったので作っていません。配信だけで満足してるマンですね

配信上で『動画にのこしたい』と思うようなシーンがあればショートな動画を作る程度になると思います

 

 

自分にとって最も大きかったのはやはりahirun cupでの実況を務めさせていただいたことです。カジュアルな大会とは言え参加者のレベルの高いゲームに実況と言う立場で参加できたのは良い経験になりました。声をかけていただいたahirunさんには感謝感激雨霰です。ハースストーンというコミュニティにこのような形で多少なりと貢献できたのはとても嬉しく思います。

上記の事もあり12月のtwitchでの伸びは良かったです。しかし、ツイッチでのフォロワーが増えたタイミングというのがahirun cupで名が多少知られたこと、大手の方にhostingされた時が全体の2割強を占めているので私自身の力不足感は否めません。プレイの上手さを補うことのできる自分の持つポテンシャルの薄さを感じました。

 

 

 

 

2019年、僅かな活路をどこかに見いだせることを願うばかりです