ヒーローの総評はレジェンドを抜きにして考慮。DKはピックに出ないと思うけど一応評価。変なルートで出るかもしれないしね

A→B→C→D
A 見たら取る
B 欲しい
C Dよりマシ
D とりたくない

FiA】烈戦のアルタラック
【SoU】突撃!探検同盟
【K&C】コボルトと秘宝の迷宮
LoE】リーグ・オブ・エクスプローラ
【SA】 魔法学院スクロマンス
【TBP】博士のメカメカ大作戦


ドルイド
SoU オアシス・サージャー B  SoU 有意義な探検     B
K&C 枝分かれの道     B-  LoE ワタリガラスの偶像  B-
SA トワイライトランナー A  SA 先生のペット     B
SA 適者生存       A-  SA ルーン彫刻      B-
SA 自然学の予習     B

野生の心       D+  獣限定で+3/+3じゃね
誇りの探究者     D+  選択カード次第だしこれが強いわけではない
ウィングコマンダー・マルベリック B+  いいんじゃないすかね ※レジェンド
猛爪の達人      C+  ささやか系ミニオン
道の拓き手      C  おまけ能力。3/3/4バニラ
コールドトゥース鉱山の確保  D+  適者生存を絶対に引きたい時に使うカード
フロストウルフの狼舎 D+  タイミングが遅いのが凄い気になる。全体バフ前提かな
フロストセイバーの長 D-  レアリティの無駄遣い
ダイア・フロストウルフ     C+  良き力
野生の心のガフ    D+  ヒロパでドローできるだけ ※レジェンド

評価
ドルイド A:2 B:7 C:3 D:5 ①

適者生存が強いだけな感じ。評価の高いカードも使い勝手の良い発見呪文によってるだけでこれといった強みを感じない。

 

▪ハンター
SoU 砂漠の槍       A  K&C キャンドルショット  B+
K&C 側面攻撃       A  SA ヴォルパーティンガー     B-
SA 歴死学の予習     B  SA トゥルーエイム・クレセント    B
TBP クモ爆弾       B-  TBP ヴェノマイザー    B-

氷の罠        D  わざわざ取るほどでは無い
ストームパイクの戦羊    C  4マナ4点で次にヤマグマ置けたら強そう
ヤマグマ       B  ハンターらしからぬ守備守備カード。相当怠い
罠発動        D  こいつのためにわざわざ秘策を取るのかという問題。除去性能はお察し
羊調教師       D+  馬調教師待ってます
ペット復活      D  発見とは言え6ターン目以降に使いそうなカードだしなぁ
ウィングコマンダー・アイクマン  C-  重いし種がないよ ※レジェンド
ダン・バルダーのトーチカ   D-  秘策シナジー多すぎて参っちゃうね
ブラッドシーカー   A  この武器圧しかなくない?耐久値が1の時に振って武勲の処理が気になる
獣の追跡者タヴィッシュ   B+  毎ターン獣の相棒出来るのはいいと思う ※レジェンド

評価
ハンター  A:3 B:7 C:1 D:5 ①
ドルイド A:2 B:7 C:3 D:5 ②

取りやすい所に良いカードがちらほら。超電磁ができる環境ではなさそう。特別何かが強いとかはないけどカードは良い

 

▪メイジ
SoU ヨグサロンのパズルボックス  B+  K&C ドラゴンの憤怒    B-
LoE 忘れられた松明    B-   SA ファイアブランド   B+
SA 燃焼         B+  TBP 天文術師       B-
SA 退化の矢       B   SA ワンド泥棒      B+

FiA
魔力なる英明     D-  ひであき。構築用。
風邪っ引きの魔術師  C  1マナ2/2。効果はおまけ
満開の雪花      B+  2マナなのにスタッツは据え置きでヒロパに凍結が1回だけ付与されてコストが2マナ分減るしか能がないミニオン
大魔術師のルーン   C-  拡張にあるメイジの呪文が普通に強くないっす
集団動物変身     B  断末魔消せたら嬉しいね。ルーツは冒涜と同じオリカだけど発想自体は前からありそう
アイスブラッド塔   D-  大魔術師のルーンでこいつを唱えてみろ!飛ぶぞ!
バリンダ・ストーンハース    D  アリーナでこの能力は白いドレスの貴婦人より弱いね ※レジェンド
雪だるまつくろう   C   バリューはある
マナ抽出       D  アリーナじゃ武勲があってないようなもの
魔術師ドーングラスプ C  雄叫びがイマイチだと思うから強く出られるまでの隙が気になっちゃう。ヒロパが5点になってから強いDKレベルなので ※レジェンド


評価
ハンター  A:3  B:7  C:1  D:5 ①
ドルイド A:2  B:7  C:3  D:5 ②
メイジ  A:0  B:10 C:3  D:3 ③

自分の見落としじゃなければ強いカードがこれといって見当たらなかった。新拡張のカードはシナジーによりすぎ

 

▪シャーマン
SoU 砂嵐のエレメンタル  B  SoU 地震         A
SoU 悪党同盟のトーテム  B-  SoU マーロックの災厄   B
K&C 不安定な進化     A  LoE トンネル・トログ   B-
SA 高波         B+  SA 退化の矢       B
SA 入念なノート取り屋  B  TBP 荒ぶる雨雲      B-
TBP 雷雲         B+

凍傷         C+  いいと思います。武勲は飾り
氷漬け        B+  発見なんでぼちぼち良いのはでる。守勢でこいつに期待するのは酷かも
霰ん坊        B  良2マナ。損なし
降雪の守護者     A-  出された側だけ1ターン潰れるのは相当くる
ワイルドポーの洞窟  B-  3t持続シリーズの中でもこれなら使えるんじゃないかな
寒風         C+  雑にピックするよりもこれ取った方がよいのでは?
小ずるいスノボルト  C  3/3/4バニラ
雪合戦だ!      D+  跳ね回る刃よりは使える
ベアロン・グラッシアー    D-  雄叫びで2体出ることはないね ※レジェンド
精霊翁ブルカン    C-  ムラっ気 ※レジェンド


▪ウォリアー
SoU ツーデンランス    A   SoU 怒りの災厄      B
SoU 怯える下っ端     B+  SoU バタバタミイラ    A
SoU 血盟の傭兵      B   K&C 宝飾のゴーレム    B-
K&C 大暴れ        B  LoE オブシディアン・デストロイヤー  B-
SA 体育学の予習     A  SA 死神の大鎌      B-
SA 不良学生       A+  TBP エターニウム・ローバー     B-
TBP オメガ・アセンブリ     A  TBP スーパーコライダー  A+
TBP ダイノ・マティック  A


FiA
斧の狂戦士      C+  武勲が発動するならいいんじゃないかな。引けない場合はちょっとイマイチ
栄光の追求者     C-  グロリアスなカード。3/4/3で明確なアドバンテージが得られるのなら取れるより
アイスブラッド砦   C-  逆上みたいな相手の手助けになっちゃうパターンは少ないと思うけど自分も被害あるしなぁ。使われるとダルい系
氷盾粉砕破      B-  10マナで5点オールはちょっとアレなので装甲を獲得できる手段が欲しい
前線に出るぞ!    D-  2枚使わないと旨味がないのは如何なものか。このカードじゃないと出来ない事っていうのをアリーナで見る機会はほぼない
叩き直し職人     C   ダルすぎチンパンジー
ガルヴァンガー隊長  D  能力発動しないんじゃないすかね ※レジェンド
氷結バックラー    D-  デメリットが気にならない時に耐えるためにこんなの使っても状況は変わんないっすよ
雪埋め        B  足踏みこそするけどトレードの主導権を得られるなら良いかなって思ってきた
勇者ロカラ      C+  パッとしない能力。Drブームがネジとんでたから仕方ないのか ※レジェンド


▪ローグ
SoU ファラオの愛猫    B   SoU バザール強盗     B-
K&C ファルドライ・ストライダー   A-  SA ヴァルペラの毒刃研究者  A
SA 無理強い       B+  SA 頭を冷やせ      B-
SA ワンド泥棒      B+

隠し禁制品      D-  アリーナでは無理だね
二重スパイ      D   そんな都合よく他クラスはこないねぇ
ワイルドポーのノール C-  素の運用でもまぁ…
偵察         D+  中立が対象じゃないのが逆にダメなパターン。一番のあたりはラトルゴアです
コールドトゥースのイェティ    C  コインからこいつでてきたらちょっと圧あるよね
ロボトマイザー    C  ギリ許容できそう。一枚捲れたらいいな、くらいの気持ち
セラシーン・フリートランナー    C  もう滅茶苦茶や ※レジェンド
フォーセイクンの将校     D  能力発動するかなぁ?
影業師スキャブス   C-  主導権を強制的に握り返せるのは強いね。ヒロパは飾りかな ※レジェンド
スノーフォール墓地  D-  断末魔2回発動させるにしても3マナは重いな


パラディン
K&C 未鑑定の大槌     B  LoE ウルダマンの番人   B
SA 権威の祝福      A  SA アージェントのハッタリ屋    B-
SA 純情可憐な女騎士   B-

騎兵隊の角笛     D-  これマジ?誤植を疑うレベルで弱いんだけど手から出るのはコストが高い方じゃないの?
この橋渡るべからず  C  勇者の紋章と比較して-1/+1で1tだけ生命奪取。うーん。序盤に使っても2対2交換で終わりそうな予感
罪なき人々を守れ   D+  このゲーム都合よく回復なんてできないからね
ストーンハースの擁護者    C-  闘技場だとスタッツの低さに目がいっちゃうよね。能力を強く活かせないかな
迸る生命       D  デッキ外部から発見する系のカード
ブラスウィング    A+  カードの振れ幅大きくない?
サイダン・ザ・スカーレット   C-  ちょっとブサイクなので評価マイナス ※レジェンド
テンプラーの隊長   A+  強いパラディン帰還!もうどこにも行くな
ダン・バルダー橋     C  マイクロロボ操縦者みたいに1枚で3体展開できるカードがあればおつりもくるかな
ライトフォージのキャリエル    A+  こいつはヤベェ。5回も振れるんだから武器の耐久値くらい減ってもよくない?


ウォーロック
SoU 病魔のハゲタカ    A  SoU 炎の災厄       B-
K&C コボルトの司書    B+  K&C ヴォイドロード    B-
K&C 鉤手のリーヴァー   B-  LoE 闇の売人       B
SA 魂剪断        B-  SA 全校懲霊       B
SA 霊魂の獄吏      B-  TBP オメガ・エージェント A
TBP 霊魂爆弾       B

フェルウォーカー   D  勝手に呪文を使用するな
穢された大地     C-  手負いの4/4がリフレッシュされるという考えもある
悪の大輪       A  バグ。もう木霊をキーワード化しちゃいなよ
墓所の冒涜者     C  確保できるフェル呪文が2枚としてもコピーできる確率はなくはない。本体が軽い
破滅の種       B-  マナコストは軽いし4枚ならまぁ引けそう。雑な2マナよりは強いかなってことでこの評価
フェル着火      C+  呪文を引ける聖別+α。5マナ2点だと正直微妙
捧げる召喚師     C  殻。状況は選びそうだしテンポ的には低マナに対して使いそうだからそこまでじゃない
タムシンの魂壺    D+  疫病始祖ドレイクの断末魔をコピーして勝ち!悪役を壺に封じる文化って日本だけじゃないんすね ※レジェンド
空腹の涜れしもの   B+  あぼみんも強くなっちゃってさ、変わったよなアイツ。腹が減っただけか
ドレッドリッチ・タムシン    A-  骨になっても特徴は煙?で表現するのか…潜影蛇手しそうな声してるなって思うのは俺だけ? ※レジェンド


▪プリースト
SoU 贖罪         B  SoU 冥界の導き手     B+
SoU 死の災厄       B+  K&C ダスクブレイカー   B
K&C 心霊絶叫       A+  LoE 埋葬         A
LoE 掘り出されし邪悪   B-  SA 入信の儀式      B-
SA ドラゴン学の予習   A+  SA 粉骨の砕身者     A
SA 真言・宴       B+


祝福         D  内なる炎と違って体力をバフするので相手に使う事ができないのはマイナス
ナールの賜物     C  ゲーム後半なら1マナで2ドローだし使えなくはなさそう。ミニオンで条件を満たすのは難しいかな
発光晶洞石      C   悪くはないけどアイアンドワーフ的な使い方になるとちょっと弱いかな
ストームパイクの救護所   D+  変な3マナミニオンをとるよりかゲームに勝てそうな面はありそう
魂の案内者      C  どっちも引けたら最高すね
解放         B-  プリーストの武勲はちょっと大変そう。序盤に武勲込みで使えたら当然強い
ナジャク・ヘクセン  B+  この環境急襲がマシマシなんで挑発無しで生き残るかって言うと結構怪しい ※レジェンド
不死の弟子      B-  中立に似てるカードがあったけどマナも1軽いし対象が相手だけならいいんじゃないかな
密言・貪       B-  どこかしらで出番は間違いなくあるだろうけどスペダメが乗らないのはちょっと悲しい
敬謙なるザイレラ   B  雄叫びは構築より物足りないだろうけどヒロパ強いしね ※レジェンド


▪デーモンハンター
SA ヴァイルフィーンドの訓練士  B  SA 古老ヴォイドハウンド B
SA 魂砕きのミスティック B-  SA マロウスライサー   B+
SA 憎悪の輪廻      A+

FiA
側面奇襲       A  バタバタミイラ亜種
歴戦の先兵      C  特別感はない
裁きの秘印      D-  ノーコメント
ウルズールの巨人   D  強く運用できるタイミングでだせない
大魔獄のグレイヴ   C+  武勲はおまけ。名前の割にやってる事がショボい。苗字が道明寺なのに冴えないヤツみたいな
合戦場        D+  使えなくはないけど効果がささやか
カリア・フェルソウル C-  ピックの時に他の2択よりはマシかぁ…とかいってとるやつ ※レジェンド
鎖の番人       C+  こいつを取る以上能力が発動する前提なので多少評価盛り気味。4tにでてきたら泣いちゃったになっちゃう
軍旗手        D+  プレイするタイミングで+2くらいはしたいけどね。テンポでだせないなら💩
魔斬士カートラス   B  本体もヒロパもマナが軽いのが良い ※レジェンド

 

中立

C+以上だけ評価します

 

森の王アイヴァス  B  使いやすい ※レジェンド

戦羊騎兵司令官   C+  使いやすい

ダイアウルフの騎兵武将   B  良い能力

トーチカの軍曹   B+  3マナで1点オールをだすな

血哮のコラック   A  ダルすぎ  ※レジェンド

血斗衛士      C+  まぁいいかな

連爆の魔術師    A  ちょっと重いけど良くないタイプのカード

騎士隊長      B  結構武勲します(20代男性)

衛士隊長      B-    状況によるけど割と圧ある

トロルの伯騎長   C+   1マナ軽いショベルフィスト

涜れし将校     B+  割とやると思う

氷の王ロコラー   B  いいと思いまーす ※レジェンド


雑なtier

Tier A プリースト シャーマン ウォリアー

Tier B ウォーロック ハンター

Tier C パラディン デーモンハンター ドルイド

Tier D メイジ ローグ 

 

 

 

●秘策
炎の護り
爆発のルーン