ワイルド雑感 2

 

 

僕です。前回の続きで10月のワイルドについてちょっとだけ。アグロドルイドとナーガ巨人(ハンター)ですね

 

f:id:Tya-jin:20171031052724p:plain

 

 

■アグロドルイド 16勝7敗 勝率70%

 

f:id:Tya-jin:20171101152348p:plain

 

こーど

AAEBAZICBKEGhBeRvALrwgIN9wPmBeUHjhDeFegVwasCtrMCzbsChsECn8ICm80CkdACAA==

 

各ヒーローとの対戦成績載せようとしたらデッキトラッカー君がリセットされてて涙

 

f:id:Tya-jin:20171101161110p:plain

 

ゲーム数が少ないですね…

ワイルドのアグロドルイドは2つのタイプがいますね

・卵型(ネルビアンの卵、ドラゴンの卵、呪われた蜘蛛を採用している。騎士団前のアグロドルイドといえばこんな形だった)

・卵不採用型(私が今回使用したデッキの形。卵が無い。蜘蛛はよくいる)

 

これらの中でも使用者によって細部が異なることが多いです。ホブゴブリンや反響ウーズを採用していたり…はたまた森の魂など。最近は卵型が少なめなイメージですね。凍てつく玉座の騎士団で追加されたカードがそれだけ優秀だった証拠です

 

f:id:Tya-jin:20171101162350p:plainf:id:Tya-jin:20171101162503p:plain

 

ホブゴブリンは他のカードをだせることを前提にあるカードです。除去が飛んでこなければ強いというやつです。なので私は単体で機能するヒナを使います。ホブゴブと同時にATK1をだすんだよ!なるほど強い。ペンギンとか海賊が一緒にでてくると流石に強そう

反響ウーズは+2/+2バフできると強そう

アグロドルイドというデッキは地力が高いので細部が多少変わっていても誤差の範囲だと思います。断末魔型と卵不採用型どちらがいいんでしょうかね?11月は卵型でも使ってみて差別化できるといいなと思います。レノプリ使っている時はネルビアンの卵がいやらしかったなぁという記憶があります

 

 

vs ドルイド

  まさかの0ゲーム。20数戦やって当たらないのはなかなか珍しい…

  雰囲気で話すしか無いのですが翡翠に対しては少なくとも有利側でしょう。動き回るマナはとても強いカードですが、次のターンにできるアクションが限られるので丁寧丁寧丁寧に考えてつかっていきましょ。アグロミラーなら先に盤面を取れば勝つんじゃないですかね?(適当)クリプトロード君のATKを2にできると攻守の面で有効的な働きをしてくれるでしょう

vs ハンター

  こちらも0ゲーム。環境に多いのはナーガ巨人なのですがゲームにはなると思います。秘策のケアなど最善手をしっかり選びましょう。全体+1/+1バフを2回付与できれば勝ちます。向こうの2/3/2象君や3/2/2追跡者君とのトレードは必要な時にだけするべきです。基本的に顔面を見ていきます。溶岩の巨人には気を付けて♡

 

vs メイジ

 ・テンポメイジ

  3勝の内、2勝は対テンポメイジ。フレイムウェイカーによる盤面制圧が始まる前に盤面を構築することのできる速度がアグロドルイドにはあります。そしてクリプトロードやバフの付いた蟲のドルイドはメイジ側に大きな負担をかけることができます。このマッチアップでは一枚は持っておきたい蓮華紋

  

 ・OTK系

  残りの1勝。ちなみにクエストでした。まぁ勝つ。終末預言者だけは来ないでくれ。ハイランダーも似たようなもん。火山ポ?レノ?対戦ありがとうございました。ここらへんに強くでれるのは断末魔蜘蛛なんかがいるといいんでしょうな

 

vs パラディン

 ・ミッドレンジ系

  ぱらでぃーんはだいたいミッドレンジなので先に対処不可能な盤面を押し付けることができるので有利。低コスト高ヘルス挑発ミニオンが真価を発揮できる。鯛罪は一度盤面は返される前提でゲームをする必要がある。基本的にヒールをする時は強くない動きになるのでそこをどつくイメージ。通夜×2でもなければ基本勝てる

 

vs プリースト

 ハイランダー

  まず注目するべきは相手がラザをだしてくるかどうか、こいつをだされるとかなりキツイ。ラザをだしても耐えうるとの判断が対戦相手になされたということの意味をしっかり考えること。もしくはアグロドルイド側の攻めが微妙か。掘り出されし邪悪が序盤での大きな脅威となるので+1/+1バフで回避できるなら是非したい。獰猛な咆哮とジーヴスがキーカードとなる。かといってキープはしない。ダーナサスの志願兵によるマナ加速があると強い動きをしやすい

 ・復活、OTK系

  力暴れis板

 

vs ローグ

 ・ミラクル、テンポ

  ミルはスポンジケーキなので割愛、段取り退散?Bad Game!。アジュアドレイクだけは気をつけて…。Si:7やスタブなど序盤のテンポをとるのに長けているのは間違いなく、展開力で相手の除去を上回る形になりそう。ゲーム数が少なくてあんまりここがポイントなんだよ!っていうのが見通せない。顔に行くか、トレードするか、しっかり見極めて、どうぞ

 

vs シャーマン

 ・アグロシャーマン

  クリプトロードが突破できない。トントロトテゴセットがでてくると辛い。一度盤面をとることに成功するととても楽。動き回るマナを使わないとおそらく詰め切れないんじゃないかなという印象

 

vs ウォーロック

 ・ハイランダー

  典型的なレノありますか?マッチ。4体のミニオンで獰猛な咆哮が通るならすぐにやるべきかもしれない。タイミングを逃すとなかなか撃てない。アグロドルイドの壊れムーブに着いてこれる方が基本的におかしく、だからこそプリーストがおかしい。普通は対処できない。そしてウォーロックは対処可能な札が少なく、ヒロパとも噛み合い有利がとれる

 

vs ウォリアー

 ・海賊
  クリプトロードや蟲のドルイドに+2/+2バフができると戦える。武器によるミニオン除去がかなり厳しい。相手のミニオンをひたすら潰していくゲームになる。クリプト動マナでGG

 

 

 

■ ナーガ巨人(ハンター) 10勝9敗

 

 デッキトラッカー君のデータが消えていたのと、僕の使っていたリストが既に旧型だったので雑にやります。雑感やしええやろ

 

hearthintothewild.weblog.to

 

 最新のリストはこれかな?ナーガハンターはみんなこんな形

 

対プリはDK引けるとだいぶ楽ですね。ちまちま脅威をだしつつ、向こうが光爆弾撃ったところで巨人をドヴァーっと。僕はDK安藤が一生引けなくて負けまくってます

 

 

 

 

 

そんなこんなで終わりましょう。ちなみに報酬はこんなんでした↓

f:id:Tya-jin:20171101181824p:plain

 

 

 

 

ゴールデンガイスト君と共にスタンで翡翠ボコボコにしたいと思います。

 

 

 

 

 

次回、『400ダスト』

 

 

ついったー 茶人(@Tya_jin)さん | Twitter

にこにこ  茶会-ニコニコミュニティ